ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジグを上手く操ることができて強靭】オリムピックの新作ジギングロッド「20 プロトン」はジギングをさらに面白くしてくれる

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

オリムピックの新作ジギングロッド、「20 プロトン」。

リリースが開始され、手に入れられた方も居られるのではないでしょうか? で、これから秋にかけて増々ジギングが楽しくなってくる時期ということで、今回改めて「20 プロトン」を紹介していきたいと思います!

 

20 プロトン【オリムピック】

オリムピック独自の最新製法が搭載され、更に高品質&高強度に改良された「20 プロトン」。グリップ部やバット部など、見た目から強さが伝わってきますよね!

 

「クワトログラファイトクロスXX」と「G-MAPS」が搭載されて強靭なブランクスに

20 プロトン」の最大の特長は、ブランクスにオリムピック独自製法、「クワトログラファイトクロスXX」「G-MAPS」という最新技術が採用されていて、ブレの無い強靭なアクションに仕上がっているトコロ!

出典:オリムピック公式ページ

 

軽量で曲げやねじれにも強く、圧縮への強さに対しても優れた特性を発揮するのでブランクのしなり戻り(形状復元力)が早くなった上、強靭なバットパワーを保持。

よって、ジグを操作している時は、ややレギュラーファーストなティップセクション。バーチカルでもドテラでもジグの動きをコントロールさせやすく、掛かってロッドに負荷がかかるとグリップ部からロッド全体がキレイに曲がりこみます。

ドラグを強めにセットして曲がった状態をキープさせているだけで、魚が自然と浮いてくるようなバッドパワーを保持しているので、大型の青物にも主導権を与えない作りに。

また、ガイドは強度面に優れたステンレスフレームにSiC-Sリングが採用!

 

ディテール詳細

ディテールにも拘られた「20 プロトン」。早速注目していきましょう!

 

ガイド部

全ガイドが高強度なステンレスフレーム仕様に。バット部にはステンSiC オーシャンガイド(MNSG)が搭載。その他にはSiC-S・Kガイドを採用。ダブルフットガイドにはダブルラッピングが施されています。20GPTNS-59-5はオールダブルフットガイド仕様に。

 

リールシート

リールシートにはDPSリールシートを採用(62-3・62-4にはDPS18、59-5 DPS20)。緩みを防ぐダブルロックナット仕様。

 

グリップエンド

グリップには高硬度EVA。エンドにはラウンド形状のラバーコルクを採用したヘビーデューティー仕様。

出典:オリムピック公式「20 プロトン」詳細ページ

1 / 2
次へ