ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

大きくなってさらに釣果アップ!虫系ルアーエンジンのデカブーン

前回、エンジンの虫系ルアー、オリジナルのブーンについて紹介しましたが、今回はサイズアップした「デカブーン」です。

デカブーンの監修はもちろん、羽生和人プロ

出典:エンジン

対房総虫系ソフトベイトとして誕生したブーンですが、年月が過ぎるとともに各フィールドやパターンの変化によりオリジナルサイズだけではベストな釣果に結びつかなくなることも。

そんな背景を打破するために開発されたのがデカサイズの「デカブーン」なのです。

前回のブーンの記事はこちら!

虫からカエルまで網羅した虫系ルアー!吊るしからドッグウォークの自在のアクション!エンジンのブーン!

ただ大きくなったわけではない、デカブーン

出典:エンジン

構造はオリジナルのブーンとほぼ同様で、ボディの内部は中空構造。

シェイクアクションで移動距離を抑えつつ、波動を作るカップ構造とブーンオリジナルが得意とするアクションを全て踏襲してあります。

またサイズアップしたことによる飛距離UP、アクション時のアピール力強化などサイズを大きくすることでの不具合を排除しながらも、恩恵だけは受けられるよう設計されています。

またデカブーンからボディはノンソルト仕様になり、大きくなったことで飛距離性も十分備わり、かつボディの耐久性も向上しています。

アクションは吊るし&シェイク

出典:エンジン

デカブーンはオリジナルブーンと同様、アクションは吊るしや表層のシェイクが効果的!

サイズも大きくなったので存在感・アピール力も加わり、着水からの放置やドッグウォークといったアクションも有効です。

フックもオフセットが使用可能なのでフッキング性能も向上!

フックサイズ推奨は2/0です。

デカブーンのスペック

出典:エンジン

LENGTH:約2inch(ボディ)

WEIGHT:6.5g

PRICE:800(税抜)      入り数:2

推奨フックサイズ2/0

大きくなってアピール力もアップ!

今回紹介したデカブーンはブーンのサイズアップ版ではありますが、サイズアップの弊害や不具合を一切排除したモデルです。

大きくなってしまったことで、バイトするバスが減ったといったこともなく、よりバスがバイトしやすいように改良されています。

これからの季節はもちろん、オリジナルブーンと同様に通年通して釣ることができる非常に優秀なルアーです!

ぜひ、次回の釣行で使用してみてはいかがですか?

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。