ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

キャスト苦手なアングラーの強い味方!誰でも遠投可能!微波動でターゲットを誘うエクリプスのパワースライト85

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

シーバスゲームにおいて重要なポイントでもあるキャストの飛距離。

サーチ系など広範囲を攻めたいときに、十分に飛ばしきれないのは悔しいところ。

特に腕力がないアングラーにとってはこの問題は致命的。

今回はそんなアングラーにオススメの誰でも簡単に飛距離が出るルアーをご紹介。

それはエクリプスパワースライト85

もともとはスライトエッジ90のロングディスタンスモデルとして開発されたルアーです。

遠投性能に優れ、微細動アクションを引き継いだその性能についてお話していきます。

誰でも安定した遠投能力を実現!

出典:エクリプス

ロングディスタンスモデルとして開発されたルアーということもあり、その遠投性のは折り紙付き!

絶妙なウェイト設定でロッド性能や腕力に左右されることなく、誰でも安定した遠投能力を実現しました。

バイブレーションの用途といえば広範囲のサーチ、集魚力が挙げられますが、このパワースライト85はウエイト設定によりレンジサーチにも対応した非常に汎用性の高い仕上がりになっています。

特筆は薄型ボディに対し、22gという絶妙なウェイトが高いレンジキープ能力を実現させました。

これにより、ヘビーバイブレーションでは攻め辛かったシャローエリアをスローに攻略できます。

微細動の系統を引き継いだスライドアクション

出典:エクリプス

スライトエッジ90から引き継いだ微細動アクションは健在!

スライトエッジ同様、ジャークで跳ねるようなスライドアクションを生み出すことが可能。

また体高のあるボディがアピールの強いフラッシングを発生させ、スレたターゲットのスイッチを入れて、バイトを誘い出します。

パワースライト85は微細動アクションとロッドアクションにも機敏に反応する性能を兼ね備えるミドルウェイトバイブレーションです。

パワースライト85のスペック

出典:エクリプス

レングス:85mm
ウエイト:22g
フック:SP-MH(がまかつ)#5
リング:#3
価格:¥1,580(税抜)

詳細はこちら

クロダイも狙える万能性!

今回紹介したパワースライト85ですが、シーバス以外のクロダイにも有効です。

キャストや腕力に自信がないアングラーでも遠投できるのは非常に魅力的!

遠投が必要な河口エリアやサーフエリアなどで釣りをはじめたい方にはぜひオススメです。

もちろん遠投性能に加え、微波動アクションはシーバスに限らずあらゆる魚をターゲットにすることが可能と、一つ持っていれば重宝するルアーになっています!

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。