ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ベイトタックルでも使用可能!プロップの波動とローリングアクションでバイトを誘う!ノリーズオーシャンの「ラッピングミノーSW」

ブラックバスのルアーを使用していて、「あっ!このアクション、ソルトで活かせるかも?」

そんなことを考えたことはありませんか?

今回はそんなブラックバス用ルアーからソルトウォーターに転用したアイテムの紹介です。

ラッピングミノーSW(ソルトウォーター)

出典:ノリーズ

それがノリーズオーシャンのラッピングミノーSW

もともとはブラックバス用ルアーのラッピングミノーをフックやウエイトをソルトウォーター用に再設計したルアーです。

こちらは元祖バス用のラッピングミノー

ヘッド部分に鉛のウエイトが入り、ボディは発泡プラスチックで設計されているため、ジグヘッドワームよりもアピール力が強く、テールスピンジグよりもナチュラルなアクションを起こすことが可能になります。

ターゲットはシーバスはもちろん、あらゆる魚を狙えるパワーを秘めたルアーです。

飛距離とレンジコントロールを可能にしたボディ設計

出典:ノリーズ

ラッピングミノーSWは全長57㎜に対しウエイトは14.0gと、ボリュームに対しての飛距離も十分に備わっています。

前述した通り、ヘッドにウエイトが集中しているため、キャスト時の飛行姿勢も安定します。

また、ボディは発泡プラスチックで浮力性能もあり、早すぎない沈下速度はキャストして着水からのレンジコントロールもしやすい特徴があります。

タイトなローリングアクションがスレたターゲットに有効!

出典:ノリーズ

飛距離に加え、リアフックについたプロップによる微波動アピールとボディロールアクションでターゲットを誘います。

プロップは極薄プロップを使用し、微弱な波動を生み出し、スレたシーバスを誘い出します。

他のハードルアーに比べ弱いアピールではありますが、そのナチュラルさゆえのタイトなローリングアクションは掛かり切らないショートバイトが多発するような状況でも丸飲みバイトを誘発し、スレたスクールフィッシュでも連続ヒットを可能にします。

ちなみにこのプロップはチューニングも可能!

出典:ノリーズ

極薄プロップは現場で簡単にチューニングも可能。

開けば動きは強く、抵抗が大きくなりスローに引くことができます。閉じれば動きは弱く、抵抗が減り早引きになります。

ワイヤーエンドがプロップと当たる場合は、ニッパーやヤスリで少しずつ短くなるよう調整するのがオススメです。

ラッピングミノーSWのスペック

出典:ノリーズ

Model Type Length Weight Weight
WRAPPING MINNOW SW Sinking 57mm 14.0g ¥1,200

ベイトタックルでも楽しめるラッピングミノーSW

ラピングミノーはもともとバス用に作られた経緯もあって、ベイトタックルでも楽しめるルアーになっています。

タイトなアクションを持ちながら飛距離性も十分に備わっていますので、従来のハードルアーにありがちな激しいアクションで反応を示さなかったターゲットにも効果は抜群です!

ショートバイトばかりでなかなかのらない、そんなときにはぜひこのラッピングミノーSW使ってみてください。

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。