ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ライズアップアクションでメバルを本気にする】ジャングルジムのメバル専用シンキングペンシル「ユーリ」をご紹介!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバルプラッキングで大型が狙える梅雨メバル。

ルアーをひったくるようなバイトが醍醐味ですよね。そこで、今回はメバルプラッキングで使うのにピッタリなルアーをご紹介。

 

ユーリ【ジャングルジム】

特殊なシルエットと機能を備え持つメバル用シンキングペンシル「ユーリ」。

ウエイト サイズ 参考価格
2.3g 52mm 1500円

ジャングルジム公式「ユーリ」詳細ページはこちら

 

特長

ユーリ」は一般的なシンキングペンシルと比較すると、サイズは52mmでウエイトが2.3gと少し軽めのウエイトで、メバルの食い気にスイッチを入れるあらゆる動きを演出できるプラグとなっております。

出典:ジャングルジム公式「ユーリ」詳細ページ

 

元々、「ユーリ」はソルトマスターこと新川高浩さんが自身の豊富な経験を元に設計したハンドメイドプラグで、独特な形状またはクセのあるアクションをしながらも、圧倒的に釣果を叩き出すことで、コアなメバルアングラーから絶大な支持を受けていたプラグ。

ハンドメイドで製作するには数が限られ、一部のメバルアングラーにしか使ってもらうことができないということで量産化が決定。

そんな「ユーリ」の最大の特長は、ロールしながらのライジングアクション。ルアーのピックアップ中に多発するバイトをヒントに、再現されたアクションですが、元々メバルをはじめとする下顎が突き出た魚は自分より上の逃げていくエサを積極的に追いかける習性があるとのことで、その習性を利用してルアーの軌道を急激に変える”ライジングアクション”を実現したとのこと!

 

使い方

基本的な使い方はタダ巻き。浮き上がりやすいルアーなので、巻き続けると水面に飛び出してしまうのでスローリトリーブがオススメ。

で、スローリトリーブをさせながら、たまに早巻きを混ぜることで急にルアーが浮き上がる”ライズアップアクション”を演出させてメバルの口を使わせることができます。

浮いたメバルを攻略しやすいルアーとなっておりますよ!

 

カラーバリエーション

では! カラーバリエーションについてご紹介。カラーはクリア系が中心の11色展開となっております!

出典:ジャングルジム公式「ユーリ」詳細ページ

 

解説動画もぜひチェック!

 

尺メバルも夢ではない梅雨時期のメバリング。ぜひ、「ユーリ」で良型を狙ってみてくださいね!