ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

根掛かり回避のディープサーチ!S字系スイミングシンキングペンシル!エクリプスのゼクスライド90

シーバスゲームにおいて、ボトム攻略と聞くとなかなかイメージがわかない方も多いのではないでしょうか?

根掛かりも多いなどなかなか攻略しにくいレンジではありますが、ディープレンジを攻略できたらさらにシーバスが狙いやすくなるのも事実です。

今回紹介するのはS字系スイミングの可能性を追求したシンキングペンシルエクリプスゼクスライド90です!

S字系スイミングシンキングペンシルのゼクスライド90

出典:エクリプス

ゼクスライド90はアイの位置が先端ではなく、背中のセンター付近に取り付けられ、バイブレーション的な要素から作られたシンキングペンシルです。

背中にアイがあることで一定のレンジを流しやすく、中層やボトムを攻略ができるルアー。

アクションはリーリングスピードで動きが変化し、ミディアムでは振り幅の広いS字、ファストだと細かいS字になるため、フィールドの状況やコンディションで簡単に使い分けが可能になります。

ちなみにフックホールドプレートでWフックを固定・解放する事でアクションや根掛かり回避性能を変更可能にしてあります。

深いレンジをS字アクションで誘う!

前述した通り、アクションはリーリングスピードによって変化をつけることが可能です。

アクション自体はボディバランスを崩した起動変化でS字を演出し、動きのふり幅をつけることでシーバスを誘い出します!

フォールではゆらゆらと自然な動きでテールを振るようなアクションを演出!

ゼクスライド90のスペック

出典:エクリプス

Length:90mm
Weight:16g
Hook:がまかつ・ダブル21#4
Price:¥1,700(税抜)

カラーは14種類と豊富なラインナップになっています。

全長は90mmとイワシやボラといったシーバスのベイトにもマッチング!

アクションはS字のため、バチ抜けシーズンにも活躍します!

高次元のS字アクションでディープエリアを攻略!

従来であればトップや表層、中層などがイメージされるシーバスゲームですが、このゼクスライド90を使用すればディープエリアも攻略可能です。

フックホールドプレートでフックを固定することで根掛かり回避にもなるため、ハードボトムエリアでも恐れず使用できます!

今までディープエリアを攻めていなかった方でも安心して使用できるゼクスライド90、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。