ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ハイスピードボトム攻略を可能にした鉄板バイブレーション!ディスプラウトのエリアトラウト用ルアー「リアクションジャバー」

皆さんこんにちは!

今回紹介するのはディスプラウトのエリアトラウト用ルアー、「リアクションジャバー」

出典:ディスプラウト

一見するとサメの背びれを連想させる形状の小型鉄板バイブレーションです。

バイブレーションといえば、一定に巻くことをイメージする方も多いかと思いますが、エリアトラウトにおいては様々なアクションがあります!

リアクションジャバーをエリアトラウトにおいてどのように使っていくのか、有効な活用方法などお話していきます!

超高速でボトム攻略を可能にしたフォルム!

出典:ディスプラウト

通常の鉄板バイブレーションよりもフォルムが小さく、かつヘッド部分のウエイトを重くすることでハイスピードでのボトム攻略が可能。

ウエイト部分でボトムを感知しながら、より丁寧なサーチとアクションでトラウトを誘い出します!

また、エリアトラウトのバイブレーションの場合は一定の速度でのリーリングのほか、リフト&フォールやボトムにぶつけるバンピング、シェイクなど様々なアクションが有効となります。

もちろんボトムを這うようなズル引きにも反応を示すため、これ一つで様々な攻略を可能にするルアーです!

4カ所のスナップポイントを活かしたアプローチ!

出典:ディスプラウト

従来の鉄板バイブレーションに比べアイ・スナップポイントが4カ所用意されています。

リーリングのアクションの変化にあわせて使用することはもちろんですが、このリアクションジャバーの場合は投げた距離と沈めた深さから想定し、着底後の姿勢の微調整するために用意されています。

つまりボトムについた際の姿勢、そこからのアクションにつなげる動きをコントロールすることが可能になります。

特にバンピングアクションに反応がよい場合は、フロント側に調整するなど、よりバイトにつなげやすくなります。

リアクションジャバーのスペック

出典:ディスプラウト

カラーは18色展開のウエイトは2.5g。

priceは¥600円+税

ビッグトラウトを狙うならボトムを狙え!

トラウトが横のアクションに反応がないとき、風などの影響で表層にいないときこそ、このリアクションジャバーの出番です。

特にビッグトラウトはボトム付近に停滞することが多いので、ボトムをしっかりとアプローチできるのは非常に大きな武器となります。

ボトムアクションはもちろん、リフト&フォールなど縦へのアクションを加えながらトラウトを狙ってみてください!

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。