ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ケミホタルをセットできるナマズ用ノイジープラグ】音と波動でアピール!スミスの「キャタピー」を是非これから楽しくなるナマズゲームに

梅雨の季節になりましたね。

この時期の雨は魚の活性も上げてくれることで、”恵みの雨”とも言われたり。バスのトップの釣りなどを思い浮かべる方も居られるかとは思いますが、最近人気が高まってきている釣りが”ナマズゲーム”!

最近では、各メーカーからナマズ専用のルアーやロッドなどもリリースされていますが、今回はスミスのナマズ専用トップウォーターをご紹介。

 

キャタピー【スミス】

それがこちらの「キャタピー」というノイジープラグです。

LENGTH WEIGHT TYPE HOOK PRICE
68mm 14.5g フローティング ノンラトルタイプ カルティバSD-36 #1 ¥1,550+税

スミス公式「キャタピー」詳細ページはこちら

 

波動と音でナマズを寄せる

キャタピー」は、ナマズに対して存在感をアピールさせるため、タダ巻くだけで水を大きく動かしながら、カップが生み出す音でナマズを誘いだします。

また、夕方から夜にかけてのナマズゲームをより楽しめるように、視認性に優れたカラー、またはボディデザインが採用されています。

 

特長

では、具体的な「キャタピー」の特長について紹介していきます。

 

ナマズを誘い出すサウンド/アクション

タダ巻きさせているだけで、キャタピーの金属リップ(カップ)が滑らかな「コポッ!コポッ!」というようなサウンドを発生。

また、ボディーを左右に激しくくねらせ、水も動かしてしっかりナマズにアピールします。リトリーブしている時でもルアーのアクションが手元にハッキリと伝わり、引き感も抜群。

 

ナマズゲームに最適なダブルフック仕様

フックはスナッグレス性を考慮し、カルティバ(オーナーばり)の「SD-36#1(Wフック)」が装着されています。ナマズゲームの際はバーブを潰した上での使用を推奨します。

 

ナイトゲームの使い勝手を向上させる視認性

キャタピー」のアイ部分には市販の発光体(ケミホタル25/ルミコ イエロー)を挿入するスペースが設けられており、発光体を挿入することで、視認性を向上。

出典:ルミカ公式「ルミコ」詳細ページ

発光体を挿入するスペースはルアーを操るアングラーからは視認性が良く、同時に金属リップ(カップ)が下方向に漏れる光を遮断する為、ナマズからは発光体の存在は確認しにくい構造になっています。

発光体の装着方向はアングラーに対して最大限の視認性を確保すると同時に、目視によるルアーアクションの強弱が確認可能。使い終わった発光体はマジックなどで着色する事により、アイのカラーをカスタマイズ可能。デイゲームにて御使用下さい。

出典:スミス公式「キャタピー」詳細ページ

 

カラーバリエーション

カラーは全20色となっております!

出典:スミス公式「キャタピー」詳細ページ

 

是非、梅雨時期のナマズゲームを「キャタピー」で満喫してみてくださいね!