ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【幅広い状況に対応する超万能型フロッグ!】O.S.Pの「ドリッピー」について山岡計文プロに色々教えていただきました。

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ドリッピーが効くシチュエーションとは?

これも気になりましたね~。”ドリッピーが有効なシチュエーションについて”。リリースされる前に知っておきたいので尋ねてみました。

主にシャローカバーが点在しているエリアが最も効果的。また、カバーがなかったとしてもドリルテールがバズベイトのスプラッシュのように水をかき回すので、オープンでも十分活躍します。

 

 

カエルが多い時だけが有効という訳ではない!

ドリッピー」はカエルをモチーフにしているので、使用できる範囲が限られているように感じますが、むしろ真逆。これもドリルテールの力で、ベイトフィッシュが表層付近に居る時や、甲殻類が表層まで追われている時など、トップに出そうなシチュエーションで幅広く対応することができるんです。

シャロカバーが多いエリアだけでなく、バスとベイトフィッシュさえ居れば、どんなフィールドでも活躍するフロッグなんです。

 

実際「ドリッピー」を使ってみてどうだったか?

山岡計文プロはテスト段階で様々なパターンを試してきたわけですが、完成して実際に使った感想を尋ねました。

すると、”想像していた以上に釣れる”、”何故かデカいのが釣れる”、”キャストしやすくてコントロールさせやすい”、など理想を上回った形に完成したと述べておられました。

完成してから、霞ケ浦で実釣してみると、1日半で10匹以上釣りあげることができたそうで、実際それがトーナメントだったら7kgレベル…。ドリッピーはそんな凄まじい力が秘められているルアーなんです。

 

アクション方法

アクション方法を尋ねると、”タダ巻き”、”トゥイッチ”、”長めのジャーク”という、3つのアクションを色々試しながら動かしているとのこと。

広範囲をサーチベイト感覚で使うならタダ巻き。1か所で誘いたい時や少し喰いが渋い時はトゥイッチや長めのジャークといった感じで使い分けるんだとか。

 

専用タックル不要。普段のタックルで使えることも魅力

ドリッピー」はワーム感覚で使えることをコンセプトにしているので、専用タックルは不要。普段使用されているようなタックルで十分使うことができます。

ロッドはベイトロッドのMLからMHまで投げることができ、ラインもPEラインなら3号。ナイロンラインやフロロカーボンラインであれば12~16Lbまで使用可能です。

2 / 3
前へ 次へ