ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

よく見える!ぶっちゃけ性能の割に超安いルアーキャストライン「キャスト4」

ゴーセンのPEライン「キャスト4」はルアーキャストラインの新定番。

出典:GOSEN(ゴーセン)

超視認性!とにかく見やすい

出典:GOSEN(ゴーセン)

上記がチャートになり、感度や直線強度に優れているというのもあるのですが、とりあえずよく見える。

メーカー公式サイトにも「超視認性」と記載されていたりするのですが、ラインカラー・コーラルオレンジがホントに見やすいのです。

ラインのわずかな変化が見えるのはバイトを取るのにも役立ちますし、またローライトでも頼りになります。

どこにルアーがあるのか分かりやすいのはアドバンテージになりますよね。

ぜひチェックを!まさにハイコスパ

次に感度や強度といったところを挙げたいのですが、とにかくコスパがめちゃイイです。

細番手のPEってどうしても高くなりがちなのですが…。オープン価格となっていますが、実勢価格では相当驚きかと。

そしてコスパがイイというのは、内容が伴ってはじめてです。

非常にコシのあるパリッとしたラインで操作性がよく、糸フケも最小限。SG加工(撥水加工)も施され、水なじみがよいのも特徴です。

そして独自の「樹脂含浸技術」を採用しており、そういった特性が長続きしやすい!

それでこの値段か、と納得のハイコスパなのであります。

出典:GOSEN(ゴーセン)

豊富なラインナップ

そして号数ラインナップも豊富!

0.2~3号まで、非常に多くの釣りをカバーしてくれるラインナップとなっています。

やはり消耗品ですから、安くてよいものは庶民の味方。そんなPEラインがキャスト4なのです。

号数 ポンド 参考直強力(Max:kg) 150m 200m
0.2 5lb 2.3Kg
0.3 8lb 3.6Kg
0.4 10lb 4.5Kg
0.5 11lb 5.0Kg
0.6 12lb 5.4Kg
0.8 14lb 6.4Kg
1 16lb 7.3Kg
1.2 20lb 9.1Kg
1.5 25lb 11.3Kg
2 31lb 14.1Kg
2.5 35lb 15.9Kg
3 40lb 18.1Kg

150m巻きと200m巻きでオープン価格。

【公式製品ページは→コチラ

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。