ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【レッグが微波動を発生させながら水平フォール】O.S.Pの「HP Bug」はバスが居るエリアにキャストするだけで釣れるワーム

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ディテール詳細

では、ディテールに注目していきましょう!

 

スクエアボディ

喰わせの絶対条件として小さなシルエットというのは必要。でも、小さく重いほど飛距離はでるが、フォールスピードが早くなりすぎてしまいます。

抵抗パーツを増やせばフォールスピードはスローになりますが、空気抵抗が増してキャスト性能は低下します。

それらの問題を解決するため、ボディ形状とパーツについて徹底吟味された結果、ボディ幅と高さが同一の丸型ボディと比較した場合、スクエアボディにすることでシルエットが同一でありながら自重UPさせることに成功。

さらにフォール時の安定感も丸型ボディに比べ、傾きが抑えられ、オフセットフックのみならず、重心が高く不安定になりがちなマス針でも安定したフォール姿勢を実現させることができます。

 

 

ボディ素材

マテリアルの硬さのみならず、背中側をノンソルトで腹側をソルトインで量も絶妙に調整することで、フォール姿勢が安定し、フッキング性能と投げやすさが向上。

 

アーム&レッグ

パーツの核となるアーム&レッグ。

フォール時にしっかりと水をとらえることで、姿勢を安定させる役割を果たします。ノーシンカーのオフセットフック使用時は、全てのレッグがブルブルと振動。

1.8〜2.7gのキャロライナリグやダウンショットのフォールでは、頭尻方向にアームとレッグが震え、シンカー着底後のフリーフォールでは背腹方向にビリビリと微波動を起こします。

フォール時のスピードや姿勢、さらにキャスト時の空気抵抗を徹底吟味され、絶妙な本数と長さでデザインされています。

 

 スタビライザー

ボディの尻側についたパーツのスタビライザーは、オフセットフック使用時のノーシンカーフォールの時に、お尻下りを補正する役目とキャスト時の回転を防ぐ目的で設置。

また、i字引きやノーシンカーでトゥイッチした時でも、トレースラインのばたつきを抑えてくれます。

出典:O.S.P公式「HP Bug」詳細ページ

 

カラーバリエーション

カラーバリエーションは全部で13色となっております。

 

 グリーンパンプキンペッパー

 

ブラック

 

バブルガムピンク

 

みみずぅ

 

アメリカシロヒトリ

 

ヤゴ

 

カゲロウ

 

グリパン/チャート

 

 

ブルーバックシナモン

 

ゴーストシュリンプ

 

カワエビ TW136

 

エビゴリ

 

アカガエル

出典:O.S.P公式「HP Bug」詳細ページ

 

関連動画も是非チェック

出典:YouTubeチャンネル「O.S.P」

 

出典:YouTubeチャンネル「O.S.P」

 

渋い状況が続くときはぜひ! HP Bugを試してみてくださいね!

O.S.P(オー・エス・ピー)

2000年6月設立。日本のみならず世界で活躍した並木敏成が代表として自身の経験を活かし、「10 Years Standard(10年基準)」をコンセプトにモノ作りを行う。日々生み出されるルアーは定番となり、多くのバスアングラーから熱く支持されている。
2 / 2
前へ