ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

新型コロナウイルス感染防止対策として延期されていた「2020年JBトップ50」の新規日程が公開!

日本のバストーナメントの最高峰シリーズ”JBトップ50シリーズ”。

全国のトッププロが集い、毎年決められたフィールドで熱戦が繰り広げられていますが、2020年は感染症対策として「延期」になったのは記憶に新しいトコロ。

2020年JBトップ50開幕戦in遠賀川が新型コロナウイルス感染防止対策として延期に!

 

 

その延期となっていた”JBトップ50シリーズ”が新規日程で行われることに!「JB/NBC公式サイト」にてトーナメントの新規日程が公開されました!

 

第2戦 エバーグリーンインターナショナル CUP

霞ヶ浦(茨城県):9月18日~9月20日

出典:JB/NBC公式サイト

 

茨城県のマッディーシャローレイクでお馴染み「霞ヶ浦」。

日本でも2番目に大きい湖として知られているフィールド。釣り方もまだ夏を引きずっていそうな時期で、秋の釣りと夏の釣りの2択になりそうな予感。 またエリアが広大なので、いかに魚の居場所を見つけれるかで釣果が左右しそう!

 

第3戦 GAMAKATSU CUP

桧原湖(福島県):10月16日~18日

出典:JB/NBC公式サイト

 

スモールマウスレイクで知られている「桧原湖」。昨年は台風の影響で1日のみの開催でした。

標高が高く時期的にも水温が低くなりやすい状況の中、どうゲームを繰り広げるのか…。熾烈な戦いになりそうな予感!

 

第4戦 東レ ソラローム CUP

遠賀川(福岡県):11月6日~8日

出典:JB/NBC公式サイト

 

感染症対策で延期したこともあり、11月に行われるのは珍しいとのこと。そんな時期に開催されるフィールドは福岡県の「遠賀川」。

年々ハイプレッシャー化していく遠賀川を出場選手はどうやって攻略していくのかに注目ですね!

 

第5戦 ベイトブレス CUP

弥栄湖(広島県・山口県):12月4日~6日

出典:JB/NBC公式サイト

 

これもまた、珍しい12月に行われる最終戦。フィールドは比較的小規ということでエレキ戦となります。

小規模ということはプレッシャーもかかりやすく、さらに冬ということで1匹がとても貴重な勝負になるのではないでしょうか。

 

1戦目は中止となり、2020年は4戦で行われる”JBトップ50シリーズ”。ぜひ、このまま開催してほしいと願うばかり!

今年は誰が年間チャンピオンに輝くのか? 注目です!