ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ワインド釣法の新スタイル!ブルーブルーのニンジャリ

梅雨入り直前、カタクチイワシが近岸するシーズンになりました。

この時期といえば、なんといっても注目は陸っぱりからのワインドゲーム!

特にメインターゲットはタチウオ、サゴシ、シーバス、ヒラメ、マゴチなど多数の魚種を狙えます!

今回紹介するのはブルーブルーから出ている「ニンジャリ」

ワインドに重要なダートアクションをさらに効果的にした画期的なデザインのジグヘッドです!

ワインド釣法の課題、フッキングを克服!

ワインド釣法をしたアングラーは一度は経験するフッキングせずのバラシ。

ジグヘッドの単体の場合、シングルフックのためバイト時のバラシが多くなってしまいます。


出典:ブルーブルー

このニンジャリの特徴が上下についたツインシングルフックの形状です。

まずバイト時にどちらかのフックが掛かり、さらに反対側のフックがジグヘッド全体をロックするようにフックアップすることで、よりフッキングを強固なものにできるのです。

これにより課題であったバラシが大きく軽減されるようになりました!

ワームのずれを簡単修正!

出典:ブルーブルー

このツインシングルフックの優れているところのもう一つがワームのセッティング。

筆者も含め、ジグヘッドの適正位置の針刺し、苦手な方も多いのではないでしょうか?

特にワインド釣法の場合、ダートアクションを加えるため、ワームのずれが顕著に出てしまいます。

そのたびに差し直しをしていると正直、煩わしくなってしまいますよね?特に夜のタチウオのときは手元が暗くて本当になれていないと一苦労です。

しかし、このニンジャリジグヘッドはそんな手間いりません!ワームの装着は後ろからまっすぐ刺すだけと非常に簡単仕様!

カラーはサイズによって複数展開!

出典:ブルーブルー

ニンジャリのジグヘッドサイズは合計で4種類、カラーはそれぞれレッド・クローム・グローの3種類展開!

サイズ ウエイト(※重量はワーム込み)
SS 8g
S 13g
M 20g
L 32g
SSサイズのワームは10色展開

出典:ブルーブルー

S/M/Lサイズのワームはそれぞれ10色展開

出典:ブルーブルー

アクションは基本ダートで誘う!

出典:ブルーブルー

ワインドのアクションといえばダートアクション!

ダートアクションはルアーが左右に首を振るような動きをさせながら、動きすぎない適度な幅間でアクションをつけることが重要になります。

この時のポイントは糸ふけをある程度出した状態で行うこと。糸ふけがない状態でアクションをつけるとルアーが大きく動きすぎてしまうため、魚が追いきれない場合があります。

ちなみに足元までしっかり巻ききることも忘れずに!

特にタチウオの場合、真下からの急なバイトもあるため丁寧に探ることが重要です!

ブルーブルー公式YouTubeチャンネルでは釣法など詳しく解説しています!

これから盛り上がりを見せるワインド釣法!

これからの時期は肉食魚のベイトとなるカタクチイワシが岸によって来る季節です。

この「ニンジャリ」を使えば、ワームのセットはもちろん、フッキングも容易に決まるため活躍すること間違いなし!

今までワインドをやってこなかった方もぜひこれからの季節にニンジャリを使用してみてはいかがでしょう?