ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

デカメバル攻略、ソルトクランク&ワームで狙うアコウゲーム、ハードベイトパターンのバス…「ほらほーでぇ久次米」が全解説!

寄稿:久次米 良信
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ソルトクランクとワームの使い分け

続いてのターゲットはアコウ(キジハタ)。

何度か書かせていただいているソルトクランクと、ワームを実際どのように使い分けているかについて。

徳島県では、シャローにいなくはないのですがアコウの姿が薄い…。これはあくまでソルトクランクでアコウを狙ったときの感想です。

で、使い分けとしては簡単に説明させて頂くとシャローはクランク、深場やテトラの穴撃ちはワームという感じ。

サイズ的にはシャローのクランクで釣れると大きい事が多いので、薄いと感じることはあっても狙う価値はあります。

 

オススメカラー

まずはHUクランクのオススメカラーから。

現在ソルトカラーが8色発売されていますが、基本的には既存のバスカラーでも釣れます。

今回はあえて、既存のバスカラーのオススメ・実績のあるカラーをご紹介!

これまでに、良いサイズを出しているのがヒデメロン。

#02 ヒデメロン

 

そして、実績が高いのはガングレープ。

#40 ガングレープ

 

チャート系(ライムチャート/ホットタイガー/ハイレモン等)も派手に見えますが、水の中では意外とナチュラル系なんです。

 

私が思うバスカラーでは、安定のクローダッドもオススメです。

#08 クローダット

 

アコウゲームでは欠かせないソルトクランクゲーム。今後もアコウだけじゃなく、釣れて嬉しい外道の魚も楽しくなると思います。

漫画家のカナマルショウジ先生に書いて頂いたPOPです

 

ソルトクランクタックル

ベイトモデル
ロッド:MACCA HUMC-71M+
ライン:アブソルートシリーズ 16lb

スピニングモデル
ロッド:MACCA REDシリーズ HUMRS-77M-5
ライン:VARIVAS MaxPower PE1号 リーダーVARIVAS PREMIUM FLURO 20lb

 

続いては…四国中央市、愛媛県・香川県の県境でのアコウゲーム

こちらは比較的に徳島県に比べ魚影が濃いことでも有名で、小型のアコウも釣れる事が多いのが特長のエリア。

現状はやや深場の方が反応はよく、サイズは選べないが魚に触れるといった感じです。

(四国中央市にて 釣果提供者は愛媛県在中の室田さん)

 

スタッガーワイドツインテールやコイケシュリンプでも釣れているとのこと。

狙うポイントはクランクで攻めれない、深場やテトラの穴、ブレイクの落ちきったエリア。こういったとこはワームでじっくり攻めるのも魚に近づけるかと思います。

リグはテキサスリグ、フリーリグ、ジカリグ、ダウンショットなどがいいそうですよ!

室田さんオススメソフトルアーは、スタッガーワイドホグ2.2in2.7in3.3inスタッガーワイドツインテール2.2in2.7in3.3inコイケシュリンプ

甲殻類が大好きなアコウ。スタッガーワイドシリーズが好釣果に繋がる事がこれでわかりますよね。

 

クランクゲームもまずまずの展開

徳島とは魚影の違いか?こちらでは、シャローのクランクゲームは現時点でもまずまず成立されているようです。

出ればサイズが大きい感じなので、これからの瀬戸内は期待が上がると思いますよ!やはり徳島でも瀬戸内でも言える事は、クランクで釣れるとデカイ魚が多い!!

 

続いては、室田さんから四国中央市でのエリア選びについて。

この時期は、エリア的に海藻が多すぎるとこも…。なので、できるだけ海藻が少ない砂地のゴロタ岩があるのが良いみたいです。

今のところ、小さい魚はクランクに反応しにくく、デカイ魚はクランクに好反応。

これによりワームでのフォローはクランクでやるのも良いですね。もちろんその逆も試して見る価値アリ。

四国中央市の話ですが、エリアや条件が合えばきっと狙えると思います。

私もクランクだけじゃなく、スタッガーオリジナルで中々良い思いもさせてもらっています。スタッガーオリジナルは、深場や潮流が速くてクランクで引きにくエリアで多用。

私のオススメは、スタッガーオリジナル2.5in3in3.5in

これをフリーリグやテキサスでドリフトもしくは、リフト&フォール、テトラ等の穴釣りではジカリグやダウンショットで。

ウェイトは潮の流れや風などで変更しますが、3.5g~14gくらいを選んでいます。

 

オススメカラーは、まずはバスカラーで…

#111 チャートグリーン/ゴールドF

#114 グリパン/ブルーF

 

ソルトカラーは…

#S-06 チャートオレンジBF

#S-N-12 ウルメイワシ

 

この様な感じでクランク・ワームと使い分けると、より幅が広がり釣果に繋がると思います。

自分たちのエリアで当てはめて参考にしつつ、色々と試してみてもらえれば幸いです!

 

2 / 3
前へ 次へ