ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【エステルライン感覚で使える】ティクトの「ライム」は”沈む”PEライン。

アジングやメバリングゲームのライン。

フロロ、PE、エステルライン…その選択肢は広く、巻きかえるときは悩みがち。

ここに「エステルライン感覚で使えるPEライン」という選択肢が。

 

ライム【ティクト】

それがこちらの「ライム」というPEライン。

ティクト公式「ライム」詳細ページはこちら

 

PEラインなのに沈む

このPEラインの最大の特長は”沈む”こと。

本来、PEラインは比重が軽く水に浮くというイメージが強いですが、このライムは高比重で沈みやすくなっています。

 

一般的なPEラインの比重は水の比重1.00(海水の比重が1.03〜1.04)よりも軽い約0.98と言われておりますが、ライムの比重は0.3号(4.6LB)で1.35! 水の比重を上回っているということで、ラインが水中に沈むという訳です。

ちなみに、ナイロンラインの比重は約1.14程度で、エステルラインの比重は約1.38程度。比重だけでいうと、エステルライン感覚で使えるPEラインということですね。

比重があるので、多少の風でも素早く水面に落ちてジグヘッドをコントロールさせやすく、ラインが水面に浮いている状態の時と比べると、直線的なのでジグヘッドまでの距離が近くなり感度も抜群! アジのショートバイトも掛けやすくなっております。

 

また、ブレイドながら極めて真円になるように、オリジナル設計が施されていて、トラブルも軽減。

水馴染みも良くて、糸を張った状態を保てるので「状況把握」に長け、軽いルアーでも水中イメージをしっかりと伝えてくれます。

 

10mごとにマーキング

また、10mごとにマーキングが施されているので、ジグヘッドのレンジを確認したり、ラインの巻替え時の目印など! 様々な場面でこのマーキングが役に立ちますよ!

ライムのような黄緑のラインカラーにブラックのマーキングなので視認性がいいというのもメリットの1つですね。

 

2つの太さがラインナップ

号数は「0.3号(4.6LB)」と「0.4号(5.5LB)」の2パターンがラインナップ!

商品名 号数(直強力) 比重 糸巻量 メーカー希望
小売価格(税別)
ライム 0.3号(4.6LB) 1.35 150m
(10mピッチ
ブラックマーキング)
¥3,200
0.4号(5.5LB) 1.30 ¥3,200

 

PEの強度はほしい。でも、ラインが浮きすぎると釣りづらい。

そんな方はぜひ、沈むPEライン「ライム」を試してみては?

 

TICT ティクト

高知県高知市を拠点とするブランド。アジング・メバリング、グルーパーゲームなど、ライトSWゲームフィッシング関連のロッド、ルアー、ジグヘッド、周辺アイテムを続々と輩出中。