ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【二酸化塩素香パワースプレーW】あのルミカが世界初!携帯用二酸化塩素ガス発生装置を開発&発売!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ケミホタルなどで、お馴染みのルミカ。そんなルミカから、注目のアイテムが登場しました!それは…

世界初!携帯用二酸化塩素ガス発生装置
「二酸化塩素香パワースプレーW」

2020年5月15日登場

コロナ禍の現在、ウイルスを不活化させる効果があるとして、注目が集まっているのが、「二酸化塩素ガスの強力な酸化力」。そんな「酸化塩素ガス」をいつでも発生させられる携帯装置を、あのルミカが世界で初めて開発に成功したんです。

そのスプレー式アイテムとして登場させたのが「二酸化塩素香パワースプレーW」という名のアイテム。

 

 

使用例などはこちらをチェック

出典:YouTubeチャンネル「umicatv」

 

 

 

2020年5月15日より初回販売がルミカのオンラインショップ「ルミカの防災ストア」にてスタートしています→詳細はこちら。このアイテムは安全確認のため、「ルミカの防災ストア」のみでの販売中

 

 

本製品は、株式会社ルミカが持つ化学技術と、東洋エアゾール工業株式会社 (本社:東京都品川区 代表取締役:羽部 義孝) が持つ2液同時吐出エアゾール「DUAL®」の技術で生まれたスプレー。
「二酸化塩素香パワースプレーW」の缶の中には亜塩素酸ナトリウムとクエン酸の水溶液が分納されており、噴出口(2液混合ノズル)で2液が化学反応を起こし二酸化塩素(ClO2)を発生させます。

1プッシュ(およそ1秒間)で6畳間を0.02ppmにする程度の濃度で噴霧しますが、空気より重い気体の二酸化塩素の濃度が0.02ppmとは1c㎡の空間に4000億個の二酸化塩素分子が浮遊する状態です。これにクエン酸の水滴が作用すると、浮遊するウイルスの不活化に極めて効果的であると検証されています。

水滴とともに二酸化塩素分子が噴射した床や寝具やドアに付着するため、部屋が換気された後も2~3時間程度ウイルス不活性化の効果が持続します。換気しながら感染防止を施すのに最適です。

出典:ルミカ公式サイト

化学に強いルミカの、注目アイテム! 要チェックです。