ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

エリアトラウトの放流セカンドをイージーにするマイクロスプーン「ムート」

出典:ディスプラウト

リングス・トラウトブランド「ディスプラウト」のマイクロスプーン「ムート」にこの秋1.2gが追加予定。

これまでは0.9gがラインナップされていました。

ムート

出典:ディスプラウト

0.9gは20mmで450円(税抜)。

【公式製品ページは→コチラ

放流セカンドからを誰もが釣りやすく!

内田誠さん監修のムートは、放流セカンド~サードという難易度が上がるシーンで使用するマイクロスプーン。

そういった状況で誰もが簡単に魚をキャッチしやすいスプーンを目的に作られています。

出典:ディスプラウト

0.9gとかなり軽量なマイクロスプーンが誰にでも扱えるの?と思うかもしれませんが、このウエイトにこそ秘密があって、実は短い距離をヒラヒラとゆっくり見せてくれることで、セレクティブなターゲットも口を使うわけなのです。

出典:ディスプラウト

スイミングはヒラヒラのロール系。小さいながらもしっかりと振り幅のあるアクションでアピール。また遠投性能を兼ね備えています。

何よりレンジキープのしやすさが、誰もが扱いやすい点につなっています。

そんなムートに、1.2gの追加。こちらもコンセプトはそのままに、シンプルにどちらのスピードに反応がよいかと使い分けることで、その日にハマる攻略が見えてきます。

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。