ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【キーはベイトフィッシュ】亀山のスーパーロコ“板山 雅樹” 梅雨のメジャーリザーバー攻略法。

寄稿:板山 雅樹
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ギルの活性が上がればワイドパターン

アフタ-のギルや小ギルの活性が上がる時は、ワイドの展開。

ギルパタ-ンがこれからの時期はもっともストロングな釣りで、さらに初期のギルパタ-ンはサイズが狙える釣りとなります。

オススメのワイドシリーズは…

スタッガ-ワイドツインテ-ル3.3in

スタッガ-ワイドツインテ-ル4in

 

3.3inと4inの使い分け

べ-スは3.3inをメインとしていますが、アピ-ルを強くして存在感を出したいときには4inを使います。

また、プレッシャ-が低そうなピンの縦ストにはあえて4inを使い、1発で喰わすというテクニックも。

 

カラ-セレクト

ここでも同じくカラ-選択が重要。オススメカラ-は…


カラ-は上からイタスギル、グリパンブル-、ブル-ギル。

ロ-ライトなら、グリパンブル-。晴れたらブル-ギル、中間色はイタスギルというような感じで使いわけています。

また、これからの時期は雨が降りやすく、濁りが出やすいのが特長。濁りが出たときは…

上からチャ-トグリ-ン/ゴ-ルドF、ピ-チキャンディ-。派手なカラ-でアピ-ルさせたいときにおススメです。

濁ると小魚は追いきることが難しくなるんですが、早く逃げれないギルを捕食しやすくなるのでチャンスです。

 

推奨リグ

ギル系ワ-ムとして定番のスタッガ-ワイド、テキサスで使うのもモチロンありなのですが、ぼくの場合は…

スライドフォ-ルジグを使います。

スライドフォ-ルジグには重さとフックサイズ別で数タイプあります。

ぼくが使用するのは

スタッガ-ワイドツインテ-ル3.3in→スライドフォ-ルジグ3.5g/#1

スタッガ-ワイドツインテ-ル4in→スライドフォ-ルジグ5g/#1

を合わせて使います。

 

オススメカラ-

スライドフォ-ルジグ3.5g、5gとも共通のカラ-を使います。

上からグリパンブル-、スモ-クギル、キャンディ-フレ-クギル。

このカラ-はいずれも、スタッガ-ワイドツインテ-ルの推奨カラ-とはあまり同化しないカラ-です。

同化させると、スライドフォ-ルジグのラバ-は柔らかくフォ-ル時にラバ-あまり目立たずはフックを隠す役目に。つまり、ラバ-をしっかり喰ってもらうには、ラバ-の存在感が必要なので、トレーラーとあまり同化させないということを意識しています。

 

スライドフォ-ルジグを使うメリット

スライドフォ-ルジグに通常のスタッガ-ワイドを使うと、スパイラルフォ-ルが強くなり、バスへのアピ-ルが強くなります。

一方、スタッガ-ワイドツインテ-ルにするとフォ-ルが「ふらつくアクション」になります。

これがキモで、直線で落ちるものはプレッシャ-があるフィ-ルドでは見切ってしまうことがあります。左右にふらつくフォ-ルはバスの目線をズラしスイッチを入れることが可能に。ツインテ-ルの波動でアピ-ルして存在を気付かせ、バスの目線をズラして喰わせると言った感じです。

 

タックル

スタッガ-ワイドツインテ-ル3.3の場合は6.6ftクラスのM、MHパワ-を使いラインはフロロの12lb。

スタッガ-ワイド4″は7ft前後のHクラスのパワ-でフロロの20lbクラスがオススメです。

 

ワイドの使い方の参考に…

出典:YouTubeチャンネル「HIDEUP Channel」

 

梅雨シーズンにはご紹介した釣り方で、良い釣りができると思いますので、ぜひ試してみてくださいね!

ハイドアップ(HIDEUP )

現役トッププロ吉田秀雄が代表をつとめる琵琶湖そば滋賀県大津市を拠点とするルアーメーカー。 異例のロングランヒットを続けるスタッガー・オリジナルをはじめとする、スタッガーシリーズやHUクランクシリーズなどのワーム、プラグやロッド「マッカ・シリーズ」など、こだわりのアイテムを多数輩出。

 

2 / 3
前へ 次へ