ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ボートシーバス入門ロッドにオススメ!天龍のベイブレイズBBZ601S-MLK

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

これからルアーフィッシングを始めたいと思っている方にオススメなのがボートシーバス。

時に難易度の高いシーバスですが、ボートとなると比較的イージーに釣りやすいルアーフィッシングです。

もちろん上手な人との差が出ることはほかの釣りと同様にありますが盛期には数釣れ、また引きの強い魚で、初めてのちょっとした大物といった感じでエントリーできます。

今回はボートシーバスロッド、天龍のベイブレイズの中から、エントリーにピッタリで長く愛用できるであろう1機種をご紹介したいと思います。

出典:天龍

ベイブレイズBBZ601S-MLK

ベイブレイズの中でビギナーにオススメしたいのはスピニングロッド「BBZ601S-MLK」。

出典:天龍

ボートシーバスといっても、何をどう始めていいのかわからない、釣具屋を覗けばあちこちにたくさんのシーバスルアーが…。どれも魅力的なルアーで、せっかくならいろんなルアーを使ってみたいですよね。

そのお気持ち、とてもよく分かります。

出典:天龍

いろんなルアーを使ってたくさん釣りたい、そんな欲張りな願いを叶えてくれるロッドがベイブレイズBBZ601S-MLKなのです。

レングス
( m [ft])
継数 アクション 仕舞寸法
(cm)
ルアーウエイト
(g)
ライン
(lb)
PEラインン
(号)
標準自重
(g)
カーボン /グラス
(%)
価格
1.83[6’0″] 1 R 183 5-28 6-12 0.8-1.5 114 80/20 ¥27,000

オールラウンダーでシーバスとのファイトができる優れもの

ベイエリア・オールラウンダーのコンセプトをもとにしているため、軽量のミノーやバイブレーションやシンキングペンシルなど幅広く投げられるロッドです。

ルアーウエイトも5~28gと幅広く、長さも6ftと初心者の方にも扱いやすく投げやすいサイズ感になっています。

バットパワーも強力なので、橋脚など狭いスポットに入り込まれても力押しで引き抜けるポテンシャルも秘めているので、細かなテクニック抜きでも対応が可能です!

出典:天龍 グリップはEVA。現行モデルは旧モデルより細身になっている

出典:天龍 ステンレスフレームSiCガイド。現行モデルからスピニングはKガイドを採用

カーボン8:グラス2

ベイブレイズBBZ601S-MLKの素材はカーボン80%、グラス20%とグラスコンポジット。

カーボンロッドにグラス繊維が混ざったもので、キャストにおいては軽快なキャストフィール、そしてバラシの多いシーバスに対して、バイトを弾かずフッキングしタフなファイトに耐えるバットをもっています。

そんなブランクス本来の性能を無駄なく活かすため、アンサンドフィニッシュとなっています。

もしかすると、現在の天龍テクノロジーであればC・N・Tなどでさらに軽快なロッドが作れるのかもしれませんが、今も色あせない非常にバランスのよいロッド。

操作性に優れ一本あればかなり多彩なルアーに対応してくれます。特に東京湾ボートシーバスであれば一年を通して楽しませてくれるロッドではないでしょうか。

天龍(TENRYU)

1961年、六角竹竿加工業として下伊那郡鼎町下茶屋に塩澤製作所設立。1990年、株式会社 天龍に社名変更及び改組。創業当時、六角竹竿で一世を風靡し、1970年には日本初となるバスロッドを自社ブランドで発売。以降、カーボン素材を主軸に幅広い時代のニーズを先読みしたアイテムを輩出している。ソルトウォーターでは超軽量&高感度のSWライトゲームロッド「ルナキア」、ライトジギングでは「ホライゾン」が有名なほか、バス、トラウト、エリアフィッシング、さらにはテンカラなど、非常に幅広いジャンルでこだわりの強いロッドを生み出している。