ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

タイジグスリムに30gが!SLJ・スーパーライトジギングに間違いなさそう!……専用フックも登場だと!?

タックルハウスのタイジグスリムに30gが登場。

出典:タックルハウス

元々タックルハウスには「タイジグ」というマダイジギング専用メタルジグがあり、タダ巻きとフォールのシンプルなアプローチでマダイが狙うことから人気でした。

そのスリムバージョンとして2019年「タイジグスリム」が誕生。大きく異なるのはフォールで、スピードある水平フォールはオリジナルとは違う攻めの一手として認知されています。

そのタイジグスリムは、これまでに80g、60gときてそこに40gが加わり、そして今回の30gが追加となりました。

オリジナルとスリムの比較は以下!

出典:タックルハウス

SLJを強く意識したタイジグスリム30g

出典:タックルハウス

オリジナルのタイジグはマダイをターゲットとして強く意識していました。

一方、追加となるタイジグスリムの30gはウエイト的にもマダイはもちろんロックフィッシュやイサキなど、そのフィールドごとに多彩な魚種が狙えるSLJ(スーパーライトジギング)を強く意識したものといえます。

船のキールのような特徴あるシェイプで水を受けても回転せずに、しかしながら絶妙にロールする姿勢でテールを振り、フォールでは前述の通り安定した姿勢のまま真っ直ぐにフォール。

その安定姿勢は、キャストからの斜め引き(スイミング)でもベイトライクな動きを演出してくれるので、さまざまな魚種が狙えるSLJにもってこい!

ウエイト レングス 価格
80g 94mm 1,250円
60g 82mm 1,150円
40g 73mm 1,000円
30g(NEW) 65mm 1,000円

【公式製品ページは→コチラ

タイジグフック

そして、タイジグ専用フックも登場するとか!

フックはフォールスピードを調整したり、またフッキング率にも差が出てくる部分ですが、最初からベストな設定の専用フックが出るのはありがたい限り!

出典:タックルハウス

出典:タックルハウス

フロント・リア共用のダブルはS・SS・M、リア専用シングルはS・Mがまずは先行。どちらもLサイズも製作中とか。

パッケージには使用ジグごとの推奨フックの目安も示される予定なので分かりやすくてイイですよね!

出典:タックルハウス