ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【アオリイカに遅攻】沈下スピード6.5秒/mのデッドフォールに興味しんしん

2017年にラグゼ初のエギとして登場したエヴォリッジ

オリジナルであるベーッシクモデル登場後、続いてシャローモデルをリリース、さらにはシャローの2.5号にはイカメタル対応カラーもデビュー。

エヴォリッジベーシックモデル

号数 ウエイト フォールスピード
2.5号 11.5g 約4.0秒/m
3号 16.0g 約3.5秒/m
3.5号 21.0g 約3.2秒/m
エヴォリッジシャローモデル

号数 ウエイト フォールスピード
2.5号 10.5g 約5.0秒/m
3号 14.5g 約4.5秒/m
3.5号 19.0g 約4.2秒/m
エヴォリッジシャロー2.5号イカメタル対応カラー

※スペックはシャローの2.5号と同様

登場が待たれる!エヴォリッジ・デッドフォール3.5号

そして、今興味津々なのがエヴォリッジ・デッドフォール3.5号

出典:ラグゼ

その名の通り、ヒジョ~にフォールスピードが抑えられた設計になっています。現在、まだ発売されていないタイプではあるのですが、なかなか面白い仕様となっていますよ!

沈むのが超スロー

まずは、これまで同様スペックを見てみましょう!

号数 ウエイト フォールスピード
3.5号 18.0g 約6.5秒/m

1m沈下するのに約6.5秒。先に述べた通り、かなりフォールスピードが遅い設計になっています。

ベーシックモデル、シャローモデルの3.5号と比較してもその差は歴然!

フォールスピードの比較
ウエイト フォールスピード
エヴォリッジ・ベーシックモデル3.5号 21.0g 約3.2秒/m
エヴォリッジ・シャローモデル3.5号 19.0g 約4.2秒/m
エヴォリッジ・デッドフォール3.5号 18.0g 約6.5秒/m

同じ3.5号でウェイトはほかのタイプと比べて多少軽いものの、しっかりとウエイトを残しているのが分かります。

それで沈下速度はベーシックモデルとの比較で1mあたりおよそ1/2となっています。秒数でいうと1mあたり3秒以上。

ウエイトはしっかり残しているのはひとつ重要なポイントで、シンプルに飛距離も出せるのがうれしいところ。まずキャストで飛ばないと難しくなってしまいますよね。

それでいてフォールがメチャゆっくりであるのがポイントです。

スズ製・一体型シンカー

これはボディに一体化した形状で、かつ低比重のスズを素材に用いたシンカーを採用しているのが最も大きな要因。

これまでの斧をモチーフとしたアックスシンカーとは異なる素材、形状となっています。

ラグゼスタッフ・木下大介さんのInstagramも参考にしてみてください。

View this post on Instagram

LUXXE EVOLIDGEデッドフォール3.5 去年より開発テストを繰り返し良い物が仕上がってきた!ってタイミングでこの事態になってしまい、当初3月末か4月頭頃の発売予定でしたが… 僕の所にも発売はまだ?って沢山の問い合わせが殺到しています。 申し訳ない気持ちの反面、皆さん心待ちにしてくれてるんだな!と嬉しく思ってます。 なるべく早くお手元に届くようメーカーもスタッフも頑張りますのでもうしばらくお待ちください。 #Gamakatsu #LUXXE #エギング #EVOLIDGE #デッドフォール #丹後の大ちゃん #エギング速報 #エギング好きな人と繋がりたい #釣り好きな人と繋がりたい

A post shared by 大介 木下 (@daichan.luxxe1979) on

藻場・どシャローで見せる

春イカ狙いなどでは、かなりどシャロー、さらにはナカナカな藻場が絡むポイントを狙うといったシチュエーションも割とあります。

そんなシャローで藻場絡み、通常のエギでは見せる時間が少ない…そんな時にムチャクチャ効きそうだなぁと興味あり。

それでいてエヴォリッジシリーズの特徴でもある、小さな力でレスポンスよくキレのあるダートアクションは健在とのこと。

使ってみたい笑。

カラーはソリッド系、クリア系、夜光にUVと12色が揃い、デイ&ナイトゲーム対応も幅広いですよ!

# 46 オレンジゴールド 2

# 47 ピンクゴールド 2

# 48 グリーンゴールド

# 49 ダークグリーンアジ

# 50 ブラックアジ

# 51 ダブルレッド

# 52 グリーンクリアグロー

# 53 チャリコオレンジ

# 54 チャリコピンク

# 55 ブルーイワシ

# 56 パープルイワシ

# 57 アイキャッチオレンジ

【公式製品ページは→コチラ

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。