ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

琵琶湖の人気ガイド「なすび」による、これからの時期に効く“巻きキャロ”のススメ。

寄稿:中谷 翔一(なすび)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

琵琶湖ガイドのなすびです。

今回は5月~、アフターの時期以降の琵琶湖でぜひ試していただきたいパターンをご紹介できればと思います。

中谷 翔一 (なすび)(Nakaya Shoichi) プロフィール

年間ガイド数220日を超える琵琶湖の人気ガイド。年間釣行数は250日以上。 チャームポイントはなすび色の髪となすびTシャツ。趣味は他フィールドのバスフィッシングとダーツ。 1995年生まれ、石川県出身で滋賀県在住。

 

フィッシングゲートのレンタル艇がパワーアップ!?

本題…の前に、まずはハイドアップメンバーの近況を少々。

代表の吉田秀雄さん、たまらんばい永野さん、そして私なすびが所属するマリーナ「ミックバスクラブ」!

ミックバスクラブでは、同じ敷地内に別でレンタルボート店が存在します。

それが、同じハイドアップメンバーでもあるダイナマイト乃村弘栄さんが営んでいる「フィッシングゲート」です。

 

そんな、琵琶湖レンタルボート店「フィッシングゲート」のレンタルボートが、この度パワーアップ!そこで、なすびが勝手にご紹介(笑)

“トライトン19XS”にミンコタ ウルトレックス搭載。

 

“レンジャー518”にミンコタ ウルトレックス搭載。

 

“レンジャーR83”にもミンコタ ウルトレックス搭載しました!

 

 

さらに!フィッシングゲートのレンタル艇用にホンデックス HE-9000 HE-840 HE-820 PS-8 を追加導入! ※どの船にどの機種が付くかは選べません

料金は燃料費込みでわかりやすく、さらに現在はポイント2倍キャンペーンも行っているとのこと!

詳しくは…フィッシングゲート公式HPからぜひチェックしてみてください!

フィッシングゲート
https://www.fishing-gate2010.com/

(なすびガイドも宜しくお願い致します!)

 

巻きキャロとは?

さて、ここからが本題です。

今回は冒頭でもお伝えした通り、5月以降の琵琶湖でぜひ試していただきたい「巻きキャロ」についてご紹介したいと思います。

 

写真の通り、一見普通のスタッガーワイドツインテールを付けたライトキャロライナリグなんですが、要はこれを巻いて使うというもの。すると…

 

 巻きキャロとの出会い

巻きキャロとの出会いはちょうど2年前。

代表の吉田から「スタッガーワイドツインテール キャロにして巻いてみ?ビビるくらい釣れるで」と聞いたのが始まり。

その時は半信半疑で使わなかったのですが、数日後のハイドアップと某釣具屋さんの研修会で、その威力を知ることに。

その研修会とは、釣具屋さんの方々に実際にボートに乗ってもらい、ハイドアップ製品を使っての実釣、そして説明を行うというもの。

当時のなすびガイドでは、スタッガーワイドのジグ、クランクやら…実際に使っているタックルは全てベイトタックル。

研修会ではスピニングタックルも必要とのことで、吉田さんの言葉を思い出し、スピニングタックルには巻きキャロをセット。

今だから言えることですが、大事な研修会で『本当に釣れるのか?』っと心の中で思い、巻きキャロを投げていました(汗)。

するとどうでしょう…

デカいバスが連発!

それから、巻きキャロをガイドメニューに取り入れ1軍ルアーになり、巻きキャロがなくてはならない存在になりました。

同時にスピニングタックルも「デカいバスを釣るためには必要な道具」として常にボートに積むようになりました。

1 / 3
次へ