ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

一口サイズでスローフォール!村川勇介監修のエンジン「フォールスティック」

霞水系をホームとする村川勇介プロが監修したのがエンジンのフォールスティック

出典:エンジン

現在4インチと3インチがリリースされていて一見非常にシンプルなソフトスティックベイトです。

ところがボディ下部に設けられたキールが非常にゆっくりとフォールし、長くアピール。加えて水平姿勢のままゆっくり微振動でフォールするため、思わずバスも口を使う、そんなアイテムなのです。

出典:村川勇介オフィシャルサイト フォールスティック3

高比重のソルトインボディでしっかりとウエイトがあり(4インチは7.6g、3インチは3.7g)とウエイトがありキャストしやすく、かつ結構操作している感が伝わるのが扱いやすさという意味でも優秀です。

ひと口サイズでシャローでもゆっくり水平フォール…今は釣りを自粛されている方も多いと思いますが、この時期に「キキそう!」って思いませんか?

出典:エンジン フォールスティク4インチと3インチ

3インチと4インチの使い分けとしては、よりハイプレッシャーでゆっくり見せてやりたい時はさらにスピードを抑えた3インチ、というのが基本路線。

出典:エンジン

4インチはノーシンカーのオフセットフック、または風が強く、その影響をラインが受ける時はウェイテッドフックで、アシやブッシュにキャストするのがメイン。3インチはライトテキサスがベースとなります。

どちらにもスナッグレス性に優れるフックスリットが設けられ、カバーに躊躇なく撃てるのも魅力です。

出典:エンジン

出典:エンジン

カラーは6種類、人気のミミズ系カラーや2トーンカラーなど定番を抑えたラインナップ。

村田浩さんのチューンも必見

今回さらにご紹介するのが、エンジン公式webサイトで紹介されている村田 浩さん「虫系改造」

このフォールスティック3を虫系に改造することができます。

出典:エンジン

方法はいたって簡単、フォールスティック3を切断しシリコンラバーを差し込むだけのもの!

出典:エンジン

エンジンから出ているブーンチンのような、レッグが動くアクションが効くときに使い分けとするのもオススメです!

またちぎれてしまったワームの再利用にも使えますね!

フォールスティック3のゆっくりとしたフォールにあわせてピリピリ動くレッグアクションが加わり、さらにバスを誘うアクションが可能になります!

虫チューンの公式webサイトスタッフレポートは→コチラ

ぜひお試ししてみてはいかがですか?

フォールスティック3の公式製品ページは→コチラ
フォールスティック4の公式製品ページは→コチラ

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。