ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【佐々木俊が解説】PEにシュッ!の「プロ仕様」を使ったお手軽ラインメンテナンス

寄稿:佐々木 俊
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! 佐々木俊です。

なかなか釣りに行けない状況が続いていますが、そんな時こそ釣具のメンテナンスに時間を使うのもアリなのではないでしょうか?

実力派若手ロックフィッシャーの佐々木俊さん

様々なフィールドで実釣を行うため、ラインメンテは欠かせないという

普段使用しているロッドやリール、ラインの手入れをして道具たちの疲れを癒してあげると思えば良い時間になると思います。

今回は時間がある時にできるラインメンテナンスについて紹介したいと思います。

PEにシュッ!プロ仕様

使用するアイテムはこれ!

バリバスから発売されている「PEにシュッ!プロ仕様」です。

何が違うの!?「プロ仕様」

この商品は従来品の底摩擦効果に加え撥水性表面を形成、塗膜表面に水滴がつくと滑るように流れ落ちる効果を発揮し、ラインへの水の浸透や汚れの付着を防止してくれます。

もちろんソルト、フレッシュウォーター問わず汚れや凍害、劣化からラインを強固に保護してくれて長期にわたり性能を維持します。

使用できるラインはPE・ナイロン・フロロ・エステルと全てのライン素材に対応しているのも嬉しいところです。

使い方は簡単で容器をよく振ったら直接リールスプールやラインスプールに吹き付けるだけ!

そしてラインをしっかり乾燥させる事でしっかりコーティングされるので、吹き付けたあとは風通しの良いところに置いてしっかりと乾燥させましょう!

ここが大事で、ライン巻き量によりますが乾燥の目安は24時間前後です。ですから、こういった時間がある時に愛用の道具をメンテナンスして、しっかり乾燥させてください。

私も普段から愛用していますがコーティングをするのとしないのでは明らかに差が出ます! 飛距離ももちろんですが、ラインの劣化するスピードが違います!

しっかりメンテナンスすることでラインの寿命も飛距離も伸ばすことが出来るので皆さんもこのタイミングを利用してコーティングしてみてはいかがでしょうか?

佐々木 俊(Shun Sasaki) プロフィール

ロックフィッシュ激戦区である東北で数々のトーナメントで優勝、上位入賞を果たしている若手注目株。状況に応じた変幻自在な対応で、地磯、堤防、パワーゲームからフィネスゲームまで柔軟にこなすロックフィッシャー。