ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【お家でアジトレ!】家邊克己直伝!自宅で簡単にできるアジングトレーニング法をご紹介!

釣りに行きたい気持ちは山々ですが、記者も皆さんと同じく休みの日は家でおとなしくしています。

タックルボックスを整理したり、釣りの動画などを見ながら勉強したり…。

で、最近家で簡単にできるアジングのトレーニング方法を解説した動画が「THIRTY34FOUR」で紹介されていました。

 

それでは動画をチェック

【34】家邊克己直伝!自宅でできるアジングトレーニング【サーティフォー】

出典:YouTubeチャンネル「THIRTY34FOUR」

 

やってみると意外と難しい…

サーティフォーでお馴染みの家邊克己さんが自宅で行えるアジングのトレーニング方法を紹介するという内容。

その具体的なトレーニング内容は…

①普段使っているアジングタックルにラインを通してガン玉をセット。

 

②セットが完了すればガン玉を地面において目をつぶる。

③糸をたるませた状態から少しずつロッドを上にあげていき、ラインが張ったと思う瞬間に目を開けて、ガン玉を地面から浮かせないようにする。

というトレーニング!

 

実際にしてみると思っている以上に難しく、メチャためになるトレーニング!

最初は、4Bサイズ(1.3g)から始めていき、できるようになれば徐々にガン玉のウエイトを軽くしていきます。

で、最終的にBサイズ(0.6g)をクリアできればOK。

このトレーニングで、水中でも“重さ”を感じることができるようになり、潮の変化などがわかるようになるそうです。

是非みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

出典:YouTubeチャンネル「THIRTY34FOUR」

釣りが再開できるようになれば今よりもっとアジングのテクニックが上達しているように、在宅期間中はぜひトレーニングで手に感覚を焼き付けておきましょう!

 

WEB連載 家邊克己の「週刊!アジングマニアックス」は毎週 日曜日 配信!

毎週日曜日に配信されている連載記事もこちらから、ぜひチェックしてみて下さい!