ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

カッコつけたい全てのアングラーに送る!ロードバイクで行くチャリンコ釣行の魅力!

皆さん、こんにちは!

今回もやってきました「チャリンコ釣行」シリーズ!

え?お呼びでない?チャリンコなんてダサい?

いやいや、チャリンコをバカにしてはいけませんよ。筆者が勝手に思っている人類最高の発明品の自転車。

しかし、皆さんの意見もごもっともな話。そもそもチャリンコの魅力についてお話していなかったわけですから。

今回は思わず乗りたくなる、ロードバイク(※今回はマウンテンバイクも含む)で行くチャリンコ釣行のメリットをご紹介します!

そもそもルアーアングラーはカッコよくありたいもの

ミーハーのカッコつけで何が悪い!

ルアーフィッシングを始めたきっかけはなんでしたか?

カッコいいルアーやタックルでスタイリッシュに魚を釣り上げる、あの姿にあこがれませんでしたか?

キャストやフォームを練習したり、タックルにこだわったことがあったはずです。

そう、つまり誰もがカッコよく釣りをしたい、という思いは絶対にあるのです。

カッコよく釣りたい俺には、ママチャリなんて似合わない!※ママチャリをディスってごめんなさい。

ええ、皆さんのこの思い大いに分かりますよ。筆者も何事にもカッコから入るタイプ。

どうせやるならカッコよく、そんな皆さんにオススメしたいのがロードバイクでの釣行なのです。

ロードバイクのメリット

まず見た目がカッコいい!これがとにかく大事!

乗っていて楽しい、見て楽しい!この感覚とても大切です。自転車を釣り行くための道具で終わらせるのはもったいない!

颯爽と走るあの感覚、そしてスタイリッシュなボディで駆け抜ける感動、街往くロードバイクのあの姿にあこがれたこと、ありませんか?

スピード感、そして疲れない!

とにかく速い!ロードバイクに乗ってしまうとママチャリには戻れない、そんな軽快さスピードがあります。

乗っている時の感覚を一言で表すなら…

俺は風

近所のチョイ釣りはもちろん、ちょっとした遠征にもこのスピードがあれば釣り場への時間短縮はもちろん、疲労軽減にもなります。

そしてギア付きの軽快さ。

坂道などでも軽快に登れます。ちょっとした山道などでもびっくりするくらい楽に登れます!

道に合わせてペダルの力加減を調整できる、釣り場までの道のりで消耗しないこともとても大切です。

ロードバイクで気をつけなきゃいけないこと

慣れないスピード感に気を付ける

ロードバイクはママチャリとはスピードが違います。本当に軽く踏み込むだけで加速します!

とにかく速いのでその感覚になれることが大切です。くれぐれもスピードの出しすぎ、慣れないままでの釣行は十分に気をつけましょう。

荷物の持ち込みは工夫が必要

ママチャリと違って前の荷物かごや荷台もありません。道具選びと持ち運びなど、より荷物をコンパクトにするバッグ選びも重要です。

前回記事も併せてチェック➤

【オイラ自転車釣行派!!】チャリンコアングラーな記者がお届けするミニマリストのすすめ。愛用バッグをご紹介

持ち運びに便利パックロッド!

筆者が推したい愛用パックロッド!アブガルシアのクロスフィールドが優秀すぎる!

こちらも前回記事をチェック➤

パックロッドを持っていない、2ピースロッドを持っている方も多いでしょう。

自転車で2ピースロッドを運ぶ改造も近日ご紹介します。お楽しみに!

サイクリング×フィッシング

釣りだけじゃもったいない、釣り場に行くまでの時間も楽しく無駄なく過ごしたい、そんな方に勧めたいチャリンコ釣行!

前回記事でも触れましたがチャリンコ釣行には駐車場など様々なメリットがあります。

カッコよく、そして機動力が高い、そして乗っていて楽しい、そして釣りにも行けるワクワク感はプライスレス。

のんびり釣り場まで行くもよし、運動不足の解消ついでに行くもよし、それぞれに合わせた楽しみ方がたくさんあります。

ぜひこの機会にチャリンコ釣行、始めてみませんか?