ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ロックフィッシュ/チニングで活躍】根掛りしにくい!ジャングルジムのボトムで立つジグヘッド「スリーパー」に注目!

夏に向かってハイシーズンとなっていくチヌやロックフィッシュゲーム。

今はガマンですが、気軽に外出できるようになったら思う存分楽しみたい!というわけで、ご存知「ジャングルジム」の特殊な形状のジグヘッドをご紹介!

ジャングルジム( junglegym)

兵庫県丹波市を拠点にロックフィッシュゲーム、タチウオゲーム、アジング、メバリングほか、様々なSWルアー用アイテムやアウトドアギアを輩出しているブランド。あなたの釣りをちょっとだけ楽しく』をコンセプトにオリジナリティアイテムが人気。

 

スリーパー【ジャングルジム】

ロックフィッシュやチニングといった、ボトム系の釣りに使いたい攻略型ジグヘッド「スリーパー」。

ジャングルジム公式「スリーパー」詳細ページはこちら

 

3つの大きな特長とは?

特殊な形状をしているスリーパーには大きな3つの特長が存在します。

①ヘッド形状

なんといっても最大の特長は独特なヘッド形状。根掛りのリスクを抑えるのと、ボトムで直立姿勢をさせてターゲットを魅了させるのが目的。

 

また、ヘッドが抵抗になり、左右に揺れてフォールするので、アピール力も抜群!

 

②フック

フック形状にもこだわられていて、ネムリポイントに設計。

 

このフック形状により、障害物に引っ掛かりにくいのと、魚がバレにくいという2つの効果があり、ボトム攻めにピッタリなフック形状となっています。

 

③口径のアイ

まず1つ目は大きめに設計されたアイ。径が大きいことで周りが暗い夜間でもラインをスムーズに結ぶことができます。 また、スナップ派には簡単に取りつけることが可能なところも嬉しいポイント。

 

サイズのバリエーションも豊富

サイズは1.5gから6gまで。 豊富にラインナップされているので水深や流れの強さに応じて細かくローテさせることができますよ!

グラム 入本数 参考価格
1.5g  5 320円
2g  5 320円
2.5g  5 320円
3g  4 320円
4g  4 320円
5g  4 400円
6g  4 530円

 

スリーパーシリーズは現在4機種がラインナップ!

今回はオリジナルのスリーパーのご紹介でしたが、オリジナルを含め、現在は全4機種のスリーパーシリーズがラインナップされています。

 

スリーパーマッチョ

オリジナルをさらに太軸にして大型ロックフィッシュやフラットフィッシュを狙うように開発されたモデル。

ジャングルジム公式「スリーパーマッチョ」詳細ページはこちら

 

スリーパーホールド

TCコートが施されたフックと、ヘッドにはホールが装備されていてワームキーパーが搭載されたモデル。

ジャングルジム公式「スリーパーホールド」詳細ページはこちら

 

スリーパーマッチョDX

スリーパーマッチョをさらに進化させ、ショアはモチロン、オフショアでも使用できるウエイトでターゲットの幅を広がせたモデル。

ジャングルジム公式「スリーパーマッチョDX」詳細ページはこちら

 

以上、ジャングルジムの「スリーパー」のご紹介でした!