ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

釣りYouTube好きは要チェック!YouTubeチャンネル・ファンキーカムカム

当サイトでは幾度となくご紹介してきたアングラー、ファンキー山岡さん。

(最新の動向はツイッター https://twitter.com/funkyyamaoka?lang=ja

ダイナミックな磯ヒラゲームやショアジギングなど、ロックショアゲームに造詣が深いファンキー山岡さん。

ごっついタックルでダイナミックにキャストをするスタイルのイメージが強いですが、実はライトゲームもオフショアゲームと、いろんな釣りが大好き。そして、魚に対して敬意と感謝を表する。リリースしない魚はていねいに持ち帰り、感謝していただく。魚の釣り方だけでなく、魚釣りにまつわる大切なこともしっかりと伝え続けている、素晴らしいアングラーの1人。

特に、ライフジャケット着用の必要性。どういった場面ではどのようなタイプが必要なのか、またその理由などを誰もが理解できるように解説。こちらに関しては常に発信し続けられており、2017年にはファンキー山岡さんが制定された「ライフジャケットの日」という活動の提案もされています(活動の意味や内容など、気になる人は過去記事と動画を確認してくださいね)。

10月1日はライフジャケットの日

 

実釣でも、それ以外でも、一度動画を見てもらえると分かるのですが、ものすごく濃いキャラですが、ベテランの貫禄と、(声のボリュームは大きいけれど)物腰の軟らかい話し方、誰が見ても分かるような丁寧な解説。もちろん、たまには脱線ネタもありますが、根本には魚愛と釣り愛が感じられ、まるで仏様のありがたい話を聞いているかのような感覚に陥ります(オーバーすぎる?)。

そんなファンキー山岡さんは、各紙媒体(もちろん週刊ルアーニュースも)、各YouTubeチャンネル(もちろんLureNews.TVも)でご覧になっていただけますが、ファンキー山岡さん自身のYouTubeチャンネル「ファンキーカムカム」というチャンネルがあることをご存知でしょうか?

ファンキーカムカムの意味ですが、ご本人に聞いたところ…

・カメラcameraのカム

・噛むのカム

・みんなおいでよ!Come onのカム

だそう。

チャンネルは2015年に登録されてから、配信されている動画は2月16日現在、51本。

動画の内容は、実釣がメインではなく、前記しましたが魚釣りにまつわる楽しいことや、大切なこと、面白いとおもったことを取り上げられています。

最近では、釣りYouTuberとして大活躍中の俺達。秦拓馬さんとショアジギングコラボされていましたが、実釣の模様は秦さんのチャンネルでご覧いただけます。

秦拓馬☆俺達。チャンネルの動画↓

さすが人気YouTuber、再生回数がまぁまぁすごいし、秦さんの引き運もすごすぎる。

ちなみにファンキーさんは釣りの楽しさを伝えるYouTuberではなく、小さいことかもしれない、ある人にはあまり必要のない情報かもしれない、これって大切なのに誰もあまり言わないのであえて言っておきたい…そんなトピックを、いつでもどこでも、誰もが見て聞いて分かるYouTube映像としてピックアップして、多くの人に知ってもらいたい。ただ、それだけだと思います(完全に私的解釈ですが…)。

特に、2月13日に公開された動画「FS大阪の思い出とコツのカムカム」。

05:07からの映像、フィッシングショーを楽しみ尽くすコツをお話されていますが、知らない人は知っておいた方がいい内容だと思います。気になる人はぜひご視聴くださいませ。

とうことで、ご紹介したいことはまだまだ山のようにありますが、この辺で…
釣りのテクニックが上達するわけではないですが、知っておいて損はない情報しかないので、知っておけば、今後の経験値UPにつながること間違いなし。要注目の「ファンキーカムカム」、check it out!
ちなみに、不定期配信(週イチペース?)なので、チャンネル登録しておくと便利ですよ!
YouTubeチャンネル
ファンキーカムカム

ファンキー山岡さんの関連記事&動画

ファンキー山岡さんがファメルの耐摩耗ショックリーダーのイイところを紹介

【ファンキー山岡&デビル渡辺】夏にぴったり!ガルプ!で楽しみ尽くすちょい投げカヤックスタイルが面白すぎる【ピュアフィッシング】