ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【水しぶき+金属音のアピール】開閉式ダブルウイングの「アベンジプロップ80」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:ラグゼ

ラグゼのAVENGEプロップ80をご紹介。

アベンジプロップ80は開閉式のダブルウイングを搭載したプロップベイト。

元々アメリカで発売されていたルアーをアベンジチューンしたトップウォータールアーといえる。

チューンを施したのはラグゼルアーデザイナーの赤松拓磨さん。

開閉式のウイングはキャスト時には折り畳まれ飛距離の妨げにならず、着水した瞬間に羽根が開き水をつかむ。

また、いざ魚のバイトがあった時には羽根が閉じるので、フッキングを邪魔することもない。

着水からの動き出しもよいのが特徴だ。

赤松さんによる解説は以下。

2枚のワッシャーでこすれる金属音

そして赤松チューンはボディのインジェクション部。

2枚のワッシャーを噛ませ、金属がこすれるスクイーク音を発生させる。プロップによる水しぶきと金属音でバスにアピールする狙いだ。

このワッシャーのウエイトで若干尻下がりになることによって、プロップの水噛みのよさを向上させているのも特徴だ。

上のムービーでもわかる通り回転もよく、タダ巻きやリッピングどちらでも力強いアピールをしてくれる。

カラーはすべてアベンジオリジナルで、こだわりの全8色がラインナップされている。

また、フックにはフロントにトレブルRB-M#3、リアにトレブルSP-M#4を配している。

ナノスムースコート、トーナメントグレードワイヤー、マジックアイと、実績のあるがまかつフックがフッキングを助けてくれる。

全長:80mm
自重:18g
本体価格:1,500円
カラーは全8色

【公式製品ページは→コチラ

# 1 ボーンホワイト

# 2 レッドヘッド

# 3 マットピンク

# 4 スケチャ

# 5 リアルアユ

# 6 リアルギル

# 7 リアルブラック

# 8 リンクルギル

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。