ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

まさかの28kgのゲストも!ハイドアップ“乃村弘栄”の石垣島ソルトクランク釣行

寄稿:乃村 弘栄

みなさんこんにちは! HIDEUPスタッフの乃村弘栄です。

乃村 弘栄(Kouei Nomura ) プロフィール

石川県出身・滋賀県在住。 もともとはバリバリのトーナメンターだが、現在は一時活動を休止し、ミックバスクラブ内レンタルボート店【フィッシングゲート】を営みながらガイド業をこなし、ハイドアップ・VARIVASフィールドテスターを勤めている。ブラックバス以外の釣りにも造詣が深く、これまでに国内ではアカメやイトウ、ビワコオオナマズ、オオニベ、海外ではピライーバやピラルクー、バラマンディなど数々の怪魚を釣り上げているマルチアングラー。

 

まずは、自己紹介から。私は元々バリバリのブラックバスのトーナメンター。

 

現在はトーナメントでの活動を一時休止して、琵琶湖のレンタルボート店フィッシングゲートを営みながら、琵琶湖でのガイド業もこなしております。

ブラックバス以外の釣りも好きで、淡水から海水、そして海外まで…全国津々浦々、様々な魚を求めて釣りを行っております。

アカメ←高知県

 

イトウ←北海道

 

ビワコオオナマズ←滋賀県

 

オオニベ←宮崎

 

ピライーバ←南米ガイアナ

さて、そんないろんな釣りを行う私ですが、近年かなり可能性を感じている釣りが。今回は2月末に行った石垣島での釣りについてご紹介させていただければと思います。

 

石垣島で「ソルトクランキング」

多い時は年に4、5回訪れる石垣島。私が住む関西(滋賀)からは直行便も飛んでおり、比較的アクセスがラクなのが魅力。

そして、私が石垣島に訪れた時にいつもお世話になってる遊漁船〝石垣島レジャーガイドESCAPE〟様。船長の山口さん&助手のAiさんが親切丁寧に石垣島の釣りをサポートしてくれます。

ESCAPE艇の二人:山口船長(右)&助手のAiさん(左)

今回の石垣島釣行は、乃村ガイドの常連ゲスト様が「ソルトクランキングやってみたいです!」という事で同行する形で行きました。そこに「僕もやってみたいです!」と、同じくHIDEUPスタッフのモリケンこと森田健太郎氏も参戦。3人での釣行です。

 

ソルトクランキングとは

ソルトクランキングとは言葉のまま〝海でクランクベイトを使う事〟。

海では馴染みがなかったクランクベイトですが、ESCAPE艇の山口船長が「海でクランクベイトめちゃくちゃ釣れますよ!」の言葉に半信半疑で挑戦。

初めて行ったフィッシングゲートの慰安旅行の際にはスタッフ達がボコボコに釣り上げ(ちなみに私だけあんまり釣れなかったw)海でのクランクベイトの有効性を感じたんです。

FGスタッフ達だけボコボコ

そこから横浜アイランドクルーズの船長で同じHIDEUPスタッフでもある須江一樹氏なんかと検証を繰り返し…

須江氏がソルトクランクで釣り上げたカスミアジ

有効性の確証を得ると、HIDEUP代表の吉田秀雄の「もっと世の中に広めよう!」という一言が後押しして、同じくHIDEUPスタッフの蘆原仁氏とESCAPE艇で動画撮影することに。

HUスタッフ アッシーさんこと蘆原仁氏

 

石垣島ソルトクランキング動画 前編

出典:YouTubeチャンネル「HIDEUP Channel」

 

 

石垣島ソルトクランキング動画 後編

出典:YouTubeチャンネル「HIDEUP Channel」

 

結果的に多彩な魚種がクランクベイトで釣れ撮影は大成功。

翌年には〝石垣島以外で!〟と、沖縄本島で人気YouTuberのフィッシングギャング宮城梓さんとのコラボ動画も撮影。

宮城氏と私

 

宮城梓氏との沖縄本島ソルトクランキング前編

出典:YouTubeチャンネル「varivastv」

 

宮城梓氏との沖縄本島ソルトクランキング後編

出典:YouTubeチャンネル「varivastv」

こちらも大成功。多彩な魚種が釣れてくれたんですが、特にハタ系(沖縄ではミーバイ系と呼ぶ)はクランクベイトが大好きみたい。

そこから、四国の徳島に住むHIDEUPスタッフの〝ほらほ~でぇ久次米〟こと久次米良信氏が、地元徳島の海でソルトクランキングを試してみたところ、大型のアコウ(キジハタ)が連日の連発。

 

これをきっかけに、沖縄以外でもソルトクランキングが有効だという事が知れ渡り、今ジワジワと人気が出てきてる釣り方となっているんです。

 

前置きが少し長くなりましたが、そんなソルトクランキングを始めたきっかけともなった石垣島ESCAPE艇に「やってみたい!」というお客様を今回はお連れして訪れたわけです。

 

1 / 4
次へ