ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【中毒性アリ】意外なゲストも登場!?一宮安幸が厳冬期のチニングゲームを超解説

連載:ジャッカルソルト
寄稿:一宮 安幸
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは、大分の一宮です。

突然ですが、皆さんチニングのシーズンといえばいつを思い浮かべますか?多くの方が梅雨頃から初秋の暑い季節だと思うのではないかと思いますが、実は厳冬期にも成立しちゃうのです!

今回は冬でも楽しめるチニングを新作アイテムも交えて紹介していきたいと思います。

一宮 安幸 (Yasuyuki Ichimiya) プロフィール

大分県をホームグラウンドに、旬なSWターゲットを求めて日夜、釣り歩き中! アジ、メバル、カマス、シーバス、カサゴ、グルーパー、アオリイカなどなど、身近なターゲットの釣りが大好き!

 

厳冬期のチニングゲーム

狙い所となるポイントとは

まずは、この時期におすすめのチニングをする場所からです。それはズバリ漁港内です!

 

なぜ漁港内がいいのかと言いますと、まずは水温がある程度安定しており、冬の風に強いからです。冬の海は荒れることが多く、外海は水温の変動が激しく釣りが出来ない厳しい条件が多いことがあります。

また、漁港内には牡蠣などのベイトが豊富ですので、日中の下見の際に牡蠣がついている場所をよく観察してみるとその漁港にチヌがいるかどうかの目安の判断になります。

 

更にチニングといえば河川がメジャーフィールドですが、当地大分ではこの時期かなりの渡り鳥(鵜)が飛来して来ていまして外敵から逃れる為に漁港内に入ってくる事があるのです。

実は、漁港には特異な食性パターンも存在しているのも要因の一つです。漁師さんが廃棄した魚が底に沈み、それを食べに来た蟹やヤドカリを狙うチヌが漁港内に入って来たりするのです。

 

釣り方と使用ルアーについて

いよいよ実釣ですが、やはりチヌは警戒心が強いのでナイトゲームが主体となるので防寒対策はバッチリとしましょう。

今シーズン自分が釣行を重ねてみて、釣果が良かったルアーの組み合わせですが、ちびチヌヘッド&ちびチヌ蟹orグッドミールシリーズのピンテールです!

ジャッカル公式「ちびチヌヘッド」詳細ページはこちら

ジャッカル公式「ちびチヌ蟹」詳細ページはこちら

ジャッカル公式「グッドミールピンテール」詳細ページはこちら

 

この時期のチヌは寒いせいか活性がそこまで高くなく、突くようなショートバイトが多く、ボリューム感のあるワームでは上手くフッキングに至らない事があり、アピール力も弱い方がいい印象がありました。

 

そこでシンカー部とフックがジョイントで自在に動き、掛りの良いちびチヌヘッドと、一口サイズに収まるちびチヌ蟹、アピール力が弱いグッドミールピンテールがうまくハマるといった具合です。

アプローチの仕方もシンプルで、キャストしてボトムまで沈めてゆっくりズル引きでオッケーです。ゆっくり蟹が底を這うようなイメージでいくといいと思います。 途中に1秒ほどストップを入れ、食わせの間を入れるとその瞬間にバイトもあったりするのでオススメのアクションです。

 

いろんなゲストも登場!

 

新作のチヌヘッド(仮)も楽しみ

今回釣行を重ねて、キャッチしたのは本チヌより獰猛なキビレが殆どでした。 しかしとある日、フィッシングショーでも公開された新作のチヌヘッド(仮)を試釣してみることに。

新作のチヌヘッドは一口に言えばタイラバの様な遊動式になっていて、匂い味付きシリコンラバー、T +ラバーと蟹型ヘッドでチヌを誘い、根掛かり回避に優れたアイテム。 そして試釣一回目で、いきなり本チヌをキャッチ!そして続け様にキビレもキャッチできました!

 

非常にポテンシャルの高さを感じた新作チヌヘッドですが、本シーズンには一体どんな釣果になるのか期待が膨らみます!

長くなりましたが、冬場のチニングは短時間にさくっと楽しめるのも魅力の一つです。実際に自分も仕事終わりの1〜2時間程の釣行を重ねてます。気軽に楽しめるチニング、是非挑戦してみてくださいね!

 

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!