ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今江克隆のルアーニュースクラブR 第987回「早い春を迎え撃て!メタル、スイムベイト、シャッドの使いこなし法」の巻

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

3月:増水:カバーの表層近くに浮く!

さて、今週は異常に春めいてきた各地のフィールドで、自分的3月最強のルアー達を紹介しておこう。

まず、3月に毎年自分が絶対的に自信を持っているのが「ステルススイマー」の「ノーシンカーヘッド」である。

これは、3月=増水=カバーだらけ+バスが暖かいカバー際表層近くに浮く…と言う傾向となり、シャローの広域灌水植物や浮きゴミ、レイダウン等に絡めつつ、かつルアーの力で浮いているバスを引っ張り出せる力があるスイムベイトは、絶対に外せないからだ。

その点において「ステルススイマー」のノーシンカーモデルは、ビッグママ攻略にはこの時期絶対に欠かせない。

毎年この時期の取材のキッカーは、ほぼ「ステルススイマー」のノーシンカーモデルで決めているほどだ。

早春のスイムベイトはシャローカバー絡みの表層直下がキー。この時期の取材は毎回ステルスで決めている

そして同時に琵琶湖の場合は、チャンネル4m付近の生育の早いグラスの上にバスが浮く傾向があり、水深のあるグラストップに絡めてスイミングできる「ステルススイマー」のヘビーウェイト「琵琶湖小南スペシャル」が3月から抜群に効いてくる。

昨年はウィードがほぼなく不調だったが、今年は琵琶湖もウィードも多く、生育が早そうなので「ステルス&バクラト祭り」が開催される可能性が高いので極めて要注意だ。

いよいよ3DRカラーが完成した「ステルススイマー160」、安易にパール粒子を使うとアクションが変わるし、エコ素材での3DR実現は至難の技だっ た

「ステルススイマー」に関しては、3月〜4月頭頃にDVD「TOP SECRET」がリーリスされる予定で、その中でTOP50の試合本番でのリアルなビッグバス捕獲シーンが詳細かつ、かなりの本数を収録しているので、ガチ試合中の「ステルススイマー」の使い方、ちょっと驚く裏技を習得してほしいと思う。

2 / 4
前へ 次へ