ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【シマノ・新作ベイトリール】「エクスセンスDC SS」がベイトスタイルのシーバスを身近にしてくれる!

出典:シマノ

エクセンスDC SSが3月に登場予定。

ベイトシーバスゲームを牽引してきたエクスセンスDCの兄弟分になるが、かなり価格も抑えられ、何より「シンプルで使いやすい」のが特徴。

ブレーキ設定は4段階、だから迷わない

名前の通り、DC(デジタルコントロール)ブレーキ。

「I-DC4エクスセンスチューン」が採用されています。

簡単にいえば「I-DC4」というDCブレーキがあります(SLX DCに採用されています)。

これは「4」段階のブレーキ調整とシンプルです。

そのI-DC4を「エクスセンスチューン」にしたので、PE用に1~3&フロロ用にFダイヤルと4段階になっていますよ!てな感じです。

出典:シマノ

デジタルコントロールということで、簡単にいえばマイクロコンピュータがスプールの回転数に応じて、ブレーキを調整してくれます。

出典:SHIMANO TV公式チャンネル

とりあえず投げてみればイイ。これは「ベイトキャスティングがちょっと…」なんてエントリーアングラーでも、キャストで気を揉む必要が軽減されるワケです。

そして4段階の調整。シンプルです。シマノ公式サイトではブレーキセッティングの目安表も掲載されているので参考にしてみてください!

ギア比7.4のHG、8.5のXGにそれぞれ右巻き、左巻きあり。価格はいずれも39,500円。

【公式製品ページは→コチラ