ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スパークテンヤシリーズ】人気沸騰!岸からのハイブリッドテンヤ太刀魚ゲームはいかが?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
タチウオ特集2019

スパークテンヤ・ワーム【アクアウェーブ】

2019年10月登場

このスパークテンヤ・ワームは腹部にスリットが入ったタチウオテンヤ専用に開発されたワームで、ショートシャンクのテンヤに簡単にセットできるようになっています。

テンヤ用ワームとしては珍しく貴重な存在といえるフィッシュテールになっているのも特長です!

長さ:85mm

価格(3本入り):500円(税抜)

カラー:全6色

 

 

腹部にスリットが入っていてショートシャンクのテンヤに簡単にセットできる

 

タチウオの好む水平姿勢のスイミングがやりやすいフィッシュテールタイプ

フィッシュテールになっていることで、太刀魚の好む水平姿勢のスイミングがやりやすくなっています。

またラインを緩めるとテールを動かしながらまっすぐフォールしてくれるので、フックがラインを拾いにくくトラブルレスなのもウレシイ点。

 

タチウオのバイトでも傷がつきにくエラストマー素材

素材的にはタチウオのバイトでも傷つきにくいエラストマー素材が採用されているので、マズメ時など活性が高いタイミングに、ワーム切れなどによる時間ロスが避けられるので、効率的にタチウオバイトを拾い続けることが可能になっています。

 

 

実際にテンヤにワームをセットするとこんな感じ

テールの可動域を確保する為に、ショートフックのテンヤへの組み合わせが適しています。
テンヤへのセット後は、生エサ同様にエサ巻き線で固定してください。

スパークテンヤ【アクアウェーブ】に、スパークテンヤ・ワームをセット

 

 

スパークテールとの動きの違い

テンヤなどタダ巻き系中心で使うワームとしてはシャッドテールタイプと、今回紹介しているフィッシュテールタイプがあります。アクション的にどんな違いがあるのか?というと…。

シャッドテールタイプは前傾姿勢でアピール力の強い「ウォブンロールアクション」

「スパークテール」などのシャッドテールタイプはテールに角度がついているため、ロール混じりのウォブンロールアクションを見せます。

海中では前傾姿勢での派手な泳ぎで、強いアピール力が特徴です。

 

フィッシュテールタイプは水平姿勢で泳いで、ラインを緩めると回転せずまっすぐフォール!

フィッシュテールタイプはテールを左右方向のみに動かすため、揚力が発生しません。水平姿勢で泳ぎ、ラインを緩めれば回転せずまっすぐフォールします。

以上、アクアウェーブから続々と登場しているキャスティングでのハイブリッドテンヤ用アイテムを色々とご紹介してみました!

シーズン真っ最中のタチウオゲーム!

ぜひ現場で試してみてくださいね!

 

 

3 / 4
前へ 次へ