ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

Vishの人気WEB番組「トミー敦のあじすたvol.2漁港で豆アジ&デカアジ贅沢乱舞」最新動画&多数のコラム記事を配信中

アジング特集

ヴィッシュ(Vish) プロフィール

釣りの総合動画サイト『Vish(ヴィッシュ)』。バスやソルトのWEB動画番組や各動画番組の関連情報がマンサイ!

ルアーニュースRの姉妹サイト「Vish

Vishでは、いろいろなWEB動画番組を配信しているですが、中でも人気コンテンツである「トミー敦のあじすた!」の最新作の配信がスタートしています。

スタイリッシュアジンガー・トミー敦(富永敦)がアジング界のスターを目指す番組「トミー敦のあじすた!」。

最新アジングテクはもちろん、キャンプや料理など釣りとリンクした外遊び全般を楽しむという、トミー流・アウトドアライフをゆる~く紹介!

トミー敦 (Tommy Atsushi) プロフィール

…日本海・北陸・四国・中国エリアが昔からのホームグラウンド。ただ現在は日本各地でアジングを行っていて、どこがホームか?わからなくなっているそうな! 幼少期のフカセ釣り、渓流などあらゆる釣りを経験。現在はメバリングとアジングなどSWライトゲームの世界をストイックなまでに追求中! 釣り以外の趣味はキャンプ! 富山県出身、大阪市在住。1984年4月生まれ

トミー敦のあじすた!vol.2漁港で豆アジ&デカアジ贅沢乱舞

第2回目となる今回は近畿エリアのメジャーフィールドを舞台に、豆アジとデカアジの釣り分け術を紹介。

外洋には良型の秋アジが回遊し、漁港内には10cm程の夏アジが残ったタイミングにロケを敢行。

爆風&豆アジのショートバイトに苦しめられながらも、トミー流のアクション&ジグヘッドローテで徹底攻略します。

なお、「トミー敦のあじすた」のロケで撮影した、大ネタ、小ネタを取材した多数のコラムを、Vish特設ページでまとめて紹介しています。

それでは今回の動画の関連コラムをご紹介します。

激戦区を攻略!外と内を釣り分ける

外向き(外洋)と内向き(港内)は攻めるシチュエーションが異なるので、狙うアジのタイプを分けて考えると、さらにアジングの面白さが広がります。

ここでは外洋と港内でトミー流のベーシックな狙い分け&釣り分けを紹介。

配信コラムはこちら

外海の良型アジ狙い撃ち法

漁港の外向き(外洋)側はサイズを狙うのにうってつけなシチュエーション。

サイズ狙いでの外洋中心でアプローチを紹介します。

配信コラムはこちら

港内のマメアジ数釣り法

年々ハマるアジンガーも増加中な港内での豆アジゲーム。

トミー流のオススメセッティングとアプローチ法を紹介します。

配信コラムはこちら

あじすたのベーシック展開、基本は「ジグ単」!

トミーが愛用するジグヘッド「アジスタ」。

その具体的な使い方などを紹介。

配信コラムはこちら

誰もが楽しめるアジング! トミーの釣りを参考に出かけたいですね!