ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

伊豫部健・イヨケンコラム「ガンクラフト平岩社長と合川コラボ釣行!」

連載:伊豫部健「IYOKEN-BOMB(イヨケンボム)」

伊豫部健(Ken Iyobe) プロフィール

日本とアメリカで活躍するプロアングラー。アメリカのB.A.S.S.バスマスタートーナメントに参戦中。2014年には世界最高峰バスマスターエリートシリーズに昇格。超ポジティブな性格で常に新しいことに挑戦し続け、バスフィッシングの楽しさを伝え続ける人物でファンも多い。株式会社KIOB 代表取締役。1979年生まれ

皆さん、こんにちは!
今回は僕の10ftu ブランドのYouTubeチャンネル内ではじまった新しい企画”SB TRIP”の撮影で和歌山県の合川ダムを訪れました。

合川ダムと言えばガンクラフトさんでしょ!と言う事で、平岩さんに一緒に釣りに行きませんか?とお誘い(笑)。
さらに、一緒に撮影もしませんか?と僕のオフィシャル番組で共演して頂ける事になりました!

 

10FTUのYouTubeチャンネル動画を、ガンクラフト平岩社長と撮影!スイムベイトセッションしてきました!

番組のタイトル”SB TRIP”の”SB”はスイムベイト。そう、スイムベイトだけで色々なフィールドへ旅に行くロケなんです!

第1回目配信分もご覧ください!

 

(SB-TRIP)スイムベイトトリップ 五三川 スイムベイトだけを使って旅するイヨケン!

出典:YouTubeチャンネル「 10FTUチャンネル」

 

 

スイムベイトと言えば元祖S字系ジョインテッドクローと、僕のHBヘッドボムシリーズをセッション。使い所や技を見せ合えたらといいなという思いと、さらには元祖S字系ジョインテッドクローの本当の使い方を、一番最初に作り上げた平岩さんに学びたいなと思い、その辺りもお願いしました!

釣果はとんでもない事になり、平岩さんが使うHBヘッドボムの可能性を最大に広げてくださり、僕自身が勉強になった最高のロケでした!
またジョインテッドクローでも連発して、同じジョインテッドクローでも使い手によってはまるで別物の様な、ホント生きてる様な演出を作り出せるプロの技を見せて頂けました!

一緒に釣りをすると凄く分かりやすく、極めてきた人だけの究極の部分を目の当たりに出来て幸せでした。
今回は夏と言うこともあり、バックウォーターに魚が集中していましたが、これがまた頭のいいバスばかりでなかなか食わせきれない時間も続きました。

しかし、パターンを見つけてからは合川モンスターに口を使わせる方法を見つけ出せて、最高に斬新で楽しくもエキサイティングなゲームを堪能することができました。

今回はやたらバスがボトムに意識が向いていて、HBヘッドボムのヘビーウエイトバージョンでもある”パワースラッガー”が活躍しました!

流されにくく、ボトムコンタクトがしっかり出来ながらも、ナチュラルなアクションが出せるHBヘッドボムならではの誘発にバイト連発!
激しく本気食いしてくるバスを見てる楽しくて楽しくてやめれないくらいハマってしまいました。

平岩さんにも使って頂いたら、あっさりとスーパーモンスターを仕留めちゃうあたりはさすがだし、ビビりました!
僕は合川ダムには昔から結構来てますが、あんなデカいの初めてみました!
また流れに乗せながらスラロームさせながら食わすスライド幅を調整するジョインテッドクローの使い方は難しく感じましたが、慣れてきたら理解できてきて、最後はしっかり狙って食わせていけました。

平岩さんとジョインテッドクローでも連発させて、最高に面白映像が撮れて、今からオンエアが楽しみでならない。
凄いセッションになってますので、皆さんまた楽しみにしててくださいね。
ではまた!