ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

#23 自己記録更新!今まさに旬のRVドリフトクローで七色モンスター現る!

連載:マーモ加木屋守「CAST TO GLORY」
毎週日曜日配信!

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

皆さんこんにちは!

先日は、個人的に大好きなフィールドである七色ダムへと行って来ました♪

 

RVドリフトクローで65cmの自己記録更新!

そこでなんと、久しぶりの自己記録更新となる65センチの七色モンスターが登場しました(笑)

 

さすがにこのクラスになるとバケモノすぎてビックリしますね。笑

そして釣れたルアーが今まさに旬であるRVドリフトクロー4inなんです!!

ジャッカル公式「RVドリフトクロー4in」詳細ページはこちら

まさか自分のプロデュースさせて貰っているワームで自己記録を更新する日が来るとは夢にも思っていなかったです(笑)

そして、今回の七色ダムで使用していたRVドリフトクロー4inは普通のバックスライドセッティングではなくてワッキー掛け使用での釣果でした。

この釣り方が現在かなり良く釣れていて、五三川や長良川でもかなりのバイト数なんです。

使用しているフックはリューギさんのタリズマン♯2/0を主に使用するのですが、画像の様なフックのセッティングをするとシェイクした時に右方向や左方向へと動いて行ってくれます。

 

動きを抑えて通常通りのアクションをさせたい場合は、この様なフックの掛け方をすると良いです。

この様なセッティングで護岸の壁をこついたり、岩盤やブレイクなどでスライドさせてフワフワとアクションさせるイメージです。

強めにシェイクするとかなり横に飛ぼうとするので、移動距離を調整しながらシェイクしてみて下さい。
イメージはエスケープアクションのエビや小ギルの様な感じです!

この釣り方で七色ダムの岩盤を攻めて65センチのマグナム級モンスターを捕獲することとできました♪
皆さんも是非お試し下さい。