ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ピックアップアングラーズ】Vol.2 青山右京(岐阜県・五三川)

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ピックアップアングラーズ Vol.2 青山右京

全国各地にいる釣りウマアングラーたち。

そんな各地でバスを釣りまくりなアングラー1人ひとりにフォーカスを当てて紹介していくのがこの【ピックアップアングラーズ】。

インタビュー方式で釣りを始めたきっかけや今現在のホームフィールドの状況・オススメの攻め方を紹介していただきます。

第2回目の今回は岐阜県で活躍する青山右京さん!

青山 右京(Ukyo Aoyama) プロフィール

岐阜県の五三川をメインに地元野池や河川をおかっぱりで釣り歩く。ストロングスタイルのカバーゲームが信条で、01ジグやドライブシャッドがフェイバリット。日々、時間があればフィールドに行きバスフィッシングを追求する、将来有望な若手アングラー♪
Q1.普段メインに釣りをされるホームフィールドを教えてください。

岐阜県の五三川です。

※青山くんはO.S.PのYouTubeチャンネルの「いくぜ!五三川」という番組にも出演中!

出典:O.S.P公式YouTubeチャンネル

Q2.バス釣り歴は何年ですか?また、釣りを始めたきっかけはどのようなものでしたか?

バス釣りでいうと16年です。

釣り自体は5才ぐらいの時に叔父に川魚をエサ釣りに連れてってもらったのがキッカケ。

小学生4年生の時に、気がついたら一本竿ではなくリールが付いた竿を握ってました。笑

中学生の頃の右京くん!若い!(笑)

Q3.釣り以外の趣味や好きなものは?

車。クロカン。

ランドクルーザーが大好き。

車は男のロマンっす!!

Q4.得意な釣りのスタイルはどのようなものですか?また、その釣りに欠かすことのできないルアーを教えてください

ストロングゲーム!

フロッグゲームやカバーゲームなどが得意です。

特にゼロワンジグは欠かすことができないルアーです。


出典:O.S.P


出典:O.S.P

Q5.最近のホームフィールドはどのような状況でしょうか?

近年プレッシャー化してる五三川ですが、その日その日の状況にアジャストできるかがキーになっています。

その日その日の状況にアジャストしていくことが肝心

Q6.今後ホームフィールドでアツくなりそうな釣り方はどのようなものですか?

夏ということもあって気温、水温が上昇し、喰いが渋くなります。

水通しの良いカレントが効いてる所にベイトフィッシュ達も集まってくるのでそこで活躍間違いなしのHPバグです。

リグはノーシンカー、ドロップショット、ネコリグがメインに使っています。


出典:O.S.P