ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

夏のオカッパリSWゲーム!シーバスとチヌのトップウォーター攻めでオススメのルアー2種を紹介【寄稿by木志建太】

木志 建太(Kenta Kishi ) プロフィール

北部九州をホームグラウンドにす! 魚種区別なく、色んな旬なSWターゲットの釣りを楽しむアングラー! 『釣果は足で稼げ』を合言葉にランガンスタイルでの釣りが好み。 ソルトゲームでのベイトタックルの釣りも大好物。鹿児島県出身、福岡県在住。

こんにちは! 九州で旬な魚を求めて釣りをしている木志 建太です。

今回は、夏のSWゲームといえば『トップウォーターでしょ!!』ということで、これからの季節にシーバスとチヌゲームでぜひ使って頂きたいルアーのご紹介をしていきたいと思います!

 

トッウォーターは決して釣れにくいルアーではない。

夏のSWゲームのトップウォーター攻めがアツいのはシーバスとチヌ!!

ではどんなシチュエーションで使うか⁇

『トップウォーターは釣れにくい。』そう思っている方が多いと思いますが、自分はそうは思っていなくて、トップウォーターだから釣れる魚がいると思っています。

水面でのアクションなので魚に見切られにくいのが大きな理由です。

朝まずめ夕まずめのみならず、魚が上ずっている時や、ミノーでは引けないシャロー帯などでトップウォーターにだけ好反応ということもしばしば^_^ トップウォータープラグを二、三個持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

 

チヌとシーバスに効く小型ペンシル

私が特に最近シーバスとチヌ用トップとして愛用しているトップウォータープラグがあります!それは、ジャクソンから発売されている『リスクベイト』というトップです!

ジャクソン公式リスクベイト詳細ページはこちら

ジャクソン公式「リスクベイト」詳細ページはこちら

これはなにがいいかというと、、、、

『リスクベイト』の4つの釣れる特徴

・ひと口サイズ!

・7cmという小型ペンシルなのに6番フックを背負えること

・キレの良いドッグウォークが誰でも簡単に出せること

↓4番目は個人的な話になるのですが…笑

・すごくかっこいいカラーがある笑

『ブラックスワッガー』というカラーがとてもカッコいいです!!

これはジャクソンソルトテスターのモンキーさん発案カラーでかなりカッコよく、釣れるカラーとなっておりますので、ぜひ店頭で手にとっていただけたらと思います^ ^

実際、ブラックスワッガーカラーはシーバスからの反応はかなりイイですよ‼︎ランカーもキャッチにも成功しております!

 

シーバスにオススメなリップレスミノー

あともう1つオススメのトップウォータープラグがあります。それはちょっと変わり種のリップレスミノー「スナッビーです。


ジャクソン公式スナッビー詳細ページ→こちら

 

スナッビーの使い方は?

早く巻いて→止めて水面まで浮かす→早く巻いて→止め水面まで浮かす

を繰り返します。浮上中〜水面でシーバスが出ますのでぜひ試してください^_^

 

関連動画・スナッビー水中アクション動画

出典:YouTubeチャンネル「studio jackson」

 

これからのシーズン、シーバスのみならずチヌもトップウォーターで楽しめる季節となります!ぜひ河川、海へ足を運んでトップウォーターゲームを楽しんでください^_^

ジャクソン

1980年設立、静岡に自社工場を持つルアーメーカー。 ロングラン人気を誇るアスリートシリーズなどシーバスルアーをはじめ、サゴシ、チヌ、青物、ロックフィッシュ、アジ、メバルなどSW各ジャンルのルアーやロッドなどのアイテムを続々と発表。またソルトだけでなくまたバスやトラウトアイテムも豊富。 様々なルアーターゲットに向けたこだわりのルアー、タックルを輩出している。
1 / 2
次へ