ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

チヌトップ!キビレ・クロダイを狙うトップウォーターチニングの楽しみ方【寄稿byフリースタイルアングラー・もんきー】

フリースタイルアングラー「もんきー」 プロフィール

私のホームエリアである大阪湾の「西宮〜神戸エリア」を中心に、シーバス、チヌ、ロックF、回遊魚などを日夜、自由に追っかける、自称フリースタイルアングラー。

What’s up!! もんきーです!!
令和元年、やってきましたチヌトップの季節です!

そんな中、今回はオススメのチヌトッププラグをご紹介します!それは…

 

リスクベイト【ジャクソン】

リスクベイトは、一時、販売されていなかった幻⁉のペンシルだったんですが、実は今年再販が決定し、つい先日から店頭で並びはじめたジャクソンの万能ペンシルベイトなんです!

ジャクソン公式リスクベイト詳細ページはこちら

 

 

ジャクソンのチヌトップといえばRA Popのイメージが強いかと思いますが…。

出典:YouTubeチャンネル「studio jackson」

 

 

 

実はこのリスクベイト!なんで一時販売を止めていたのかわからないくらいメチャクチャイイんです!まぢで!笑

おっとっと!フグまで釣れちゃうフグトップですねー笑。
冗談はさておき…このリスクベイトを少し詳しめに紹介していきますね!

 

 

【小粒なのに飛距離バツグン!】

まずリスクベイトのサイズですが、7cm  7g!

このサイズ感は反則級です。 トップウォーターは水面で騙す釣りなわけですが、 このサイズ感だと一番食べやすいベイトのサイズとマッチしている と言っても過言ではないと思います。

 

ドッグウォークはまさにランウェイを歩くモデルのような美しさ!

アクションはキビキビと美しいドッグウォークが魅力的です。
細かくトゥイッチすることで、イージーに首を振ってくれ、 だれでも簡単に綺麗にドッグウォークさせることができます。
小粒でもしっかりと水を掻き分けてアクションしてくれるので、 しっかりとアピールしてくれます。

 

もんきー監修カラー「ブラックスワッガー」も登場!

ちなみに今回の再販から、わたくし「もんきー監修のカラー」もラインナップされました!


ずっと作りたかった渾身の力作です。
カラー名は「ブラックスワッガー」といい、映画「 スーサイドスクワッド」や「ダークナイト」の世界観、 映画サントラにインスパイアされて作りました。


ただのブラックカラーじゃないんです。 黒いのに背中は妖艶なブルー混じりのゴールド、 お腹はシルバーラメ。

そしてそして最大のギミックは…

動画を最後まで見てください!

 

すでに釣果は各所で実証済みで、 先日ボクはロクマル近い巨チヌもゲットしています!

 

ペンシルとポッパーの使い分け

チヌトップで使用するのは主に「リスクベイト」のようなペンシルと、「Raポップ」などのポッパーになりますが、 ポッパーはスプラッシュとサウンドで気づかせて食わすのに対して 、 ペンシルはしっかり泳がせて追わせて食わすイメージでボクは使い 分けています。

その日のチヌの気分によって使い分けてください!

 

【最後に】

今回はひたすらリスクベイト愛でる内容となりましたが、 まぢでチヌ以外にもいろんな魚種に効きます!

本当におすすめなので一度使ってみてください!!夏はやっぱトップでしょ!

Tight Lines!!

 

1 / 2
次へ