ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ようこそチヌの世界へ】チヌゲーム基礎講座【デイもナイトも】

チヌゲーム特集

さあチヌゲームを始めよう!

ルアーフィッシングのターゲットの中でも比較的カンタンに釣れるのが魅力のチヌゲーム。

都市部の河口などでも狙うことができるので手軽に始められるのもイイところ!

チヌゲームが楽しめる時期は?

実は1年中狙うことができるんです!

中でも一番の狙い目は春から夏にかけて!

スポーニングに向けてエサを活発に追うようになるので水温の上昇とともに狙いやすくなってきます。

冬の時期も少し難易度は上がりますが温排水エリアなどで釣ることができます。

これからの時期がアツいチヌゲーム。

「チヌゲームを始めてみようかな…」というあなたには今がナイスなタイミングですよ!

チヌゲームで使用するタックルは?

ロッドは7〜8フィート前後

チヌを狙うならロッドは7〜8フィート前後のものがよいでしょう。

パワフルな引きが楽しめるのもチヌゲームの魅力の一つ。

そのためロッドにもしっかりとしたバットパワーが求められます。

手持ちの他の魚を狙うロッドでも対応は可能です。

エギングやシーバス、バス用のものでも使うことはできます。

パワーのあるものならメバリング用のものなどでもOK!

とはいえ、やはり専用設計されたものに使い勝手は勝てません。

本格的にやるならチニングロッドがオススメ!

快適さはやはりチヌゲーム用に専用設計されたものがイチバン!

チューブラーティップとソリッドティップ

チヌを狙うロッドを考える上で見逃せない要素がチューブラーティップかソリッドティップのどちらをチョイスするかです。

どちらかというとチューブラーモデルはオールマイティーに活躍してくれます。

ルアーのアクションもさせやすく、アタリがあったら積極的にしっかり掛けていく楽しさを味わいたいなら断然チューブラーがオススメ!

ソリッドティップは繊細なチヌのアタリを弾かずに食い込みのよさでフッキングまで持ち込んでくれます。

状況によっては圧倒的に釣果に差が出ることがあるのもソリッドティップのメリット。

「掛け」を取るか「乗せ」を取るか。このあたりは自分のしたい釣りのスタイルに合わせて選べばOK!

リールは2000〜2500番がオススメ

チヌゲームに使用するリールは2000〜2500番クラスが基本。

他の釣りでも使用できる汎用性の高い番手なのですでにお持ちのリールを流用可能な場合が多いでしょう。

BRS-S76L【ジャッカル】にステラC2000S 【シマノ】の組み合わせ

ラインはPE+フロロがベーシック

ラインのセッティングはPEライン+フロロリーダーという組み合わせがスタンダードです。

メインとなるPEラインは0.4〜1号、リーダーに使用するフロロは1.2〜3号が目安です。

メジャークラフトの弾丸ブレイドX4(ライトゲームスペシャル)0,4号

こちらもメジャークラフトの弾丸フロロショックリーダー。3号(12ポンド)

チヌゲームの魅力!デイゲームの攻め方は?

チヌゲームの人気の1つとして挙げられる要素が「デイゲームでも楽しめること」ではないでしょうか?

特に人気のある狙い方がトップウォーターゲーム。

梅雨明けから夏にかけてデイのトップゲームがかなりアツくなります!

オススメはポッパー!

基本的にチヌのトップゲームはポッパーやペンシルで狙います。

中でも初心者の方にオススメなのはポッパー!

カンタンにポップ音が出せて、扱いやすいからです。

こちらはチヌ用に開発されたジャクソンの「R.A.POP(アールエーポップ)」

トップウォーター以外にもリアクションの釣りでも狙える!

トップウォーター以外にもデイゲームで活躍してくれるルアーはあります。

たとえばメタルバイブなんかもその1つ。

メジャークラフトの「ジグパラブレード」。2~3回シャクってフォールさせて使います

他にはダート系のワームなんかもイイですね!

「BUN太」のダートタイプと「パラワーム・ダート」の組み合わせ(どちらもメジャークラフト)

ナイトゲームでのチヌの狙い方は?

ナイトゲームではジグヘッドリグをズル引きで狙うのが基本になります。

チヌ用のズル引きに特化したジグヘッドが各メーカーからでているのでそれを使いましょう!

独特のフォルムが特徴的なジャッカルの「ちびチヌヘッド」。根掛かりのしにくさに特化!

こちらはメジャークラフトの「BUN太」の根魚タイプ。こちらも根掛かりのしにくさは特筆モノ!

使用するワームはどんな感じ?

ジグヘッドにセットするワームも各種様々なモノがラインナップ!

チヌ用に開発されたものからいろんな魚種にも使用できるものまで幅広く使えます。

ジャッカルの「ちびチヌ蟹1”」

こちらもジャッカルの「ちびチヌムシ1”」

メジャークラフトの「ファイティングクロー」

バークレイの「ガルプ!SWインチホッグ1.5インチ」

エコギアの「チヌ職人・バグアンツ2”」

アクションはズルズル引いてくるだけ!

アクションはタダマキでズルズル引くだけと至ってカンタン!

ソリッドティップのロッドを使用していればオートマチックにフッキングまで持ち込んできれくれますよ!

ただただ巻く。それだけ

参考動画でイメージすべし!

やはり百聞は一見にしかず!というわけで最新の特選チヌゲーム動画をご紹介!

この動画をみて、チヌゲームに出かけよう!

日中も夕方も簡単にクロダイが釣れる!「ヒロセマンのボートde釣れすぎチヌゲーム」

河川やボートで楽しめるクロダイ釣り「チヌゲーム」の専用ロッドセレクトbyヒロセマン【メジャークラフト】

クロダイ(チヌ)が夜も昼も簡単に釣れる4種のルアーセレクトbyヒロセマン【メジャークラフト】

【ジャッカル】杉山代悟のDaigo Style 短時間でサクっと楽しめる お手軽チヌゲームin大阪府淀川