ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

チヌ・クロダイのボトムゲームに超オススメ!杉山代悟君愛用のジャッカルの「ちびチヌヘッド」をご紹介!

チヌゲーム特集

チヌゲームとヒトコトで言っても、いろんな時期、さまざまな狙い方が存在します。

最もポピュラーといっても過言でなく、かつお手軽に楽しめる「ボトムゲーム」。

近年ではチヌトップとしてトップウォーターゲームもブームですが、やはりイージーにエントリーしやすい「ボトムゲーム」が、初めての人にはオススメです。

そんなチヌのボトムゲームで、一番大敵となるのが「根掛かり」。そう、誰しもルアーをロストしたくはありません。

ボトムをズルズルと引いてきたり、リフト&フォールさせたりと、底を狙う釣りなので根掛かりはついてまわるものですが、極力なしにしたいじゃないですか。

根掛かるとストレスになりますし、時間のロスに繋がります。せっかくの時合、トラブルで逃したくありませんよね。

チヌのボトムゲームに特化した専用ルアーがオススメ!

となると、やはりボトムゲームでは、使用するルアーは重要になってきます。

チヌゲームではジグヘッドリグやテキサスリグなどといった通常のリグを使用することもありますが、チヌゲーム専用のリグというものあります。

ジャッカルから発売されているチヌ専用のリグ「ちびチヌヘッド」。

最大の利点は、根掛かりにくさ

ヘッドがスプーンのような形状になっていて、ボトムに接地する底の面が船底のキールのようになっています。

これにより、根掛かり回避と、ボトムの感知力がアップ!

そして、フックも特長的で、常にフックの先端が上を向くようになっているので、さらに根掛かりにくく、そして針掛かりも抜群。

また、フックは可動式になっているので、トレーラーワームのアクションがナチュラルになるほか、ファイト中のフックアウトを軽減する効果も持ち合わせています。

ウエイトラインナップは2.0、3.5、5.0、7.0、10.0、14.0g

さらに!「ちびチヌヘッド」はサイズラインナップも豊富で、2.0、3.5、5.0、7.0、10.0、14.0gの全6ウエイトの展開。

どんなシチュエーションにも対応しちゃいます。

カラーは実績の赤系中心に、チヌの好物のコーンに模した鮮やかなカラーも!

カラーラインナップも豊富で、各地で実績の高い赤系カラーをメインに、アピール系のグローやイエローもスタンバイ。

ちなみに、この「ちびチヌヘッド」をチヌゲームで愛用している杉山代悟君はがお気に入りのカラーは「ギラギラスイカ」や「レッドゴールドフレーク」といった赤系。だいたいどんなエリアでも間違いないカラーだそうです。

レッドゴールドフレーク

出典:ジャッカル

オレンジゴールドフレーク

出典:ジャッカル

セクシーフナムシ

出典:ジャッカル

出典:ジャッカル

で、変化球というか、水が濁ったシチュエーションでオススメなのが、トウモロコシのような「シャッキリコーン」。形も色も、まんまコーンですね(笑)。

シャッキリコーン

出典:ジャッカル

2個入りで610円(本体価格)というコスパの高さがすごい!

そして!なんといっても価格も優秀!お財布に優しい!

2個入りで610円(本体価格)、お求めやすい価格となっております!

1 / 2
次へ