ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジャッカル】杉山代悟のDaigo Style 短時間でサクっと楽しめる お手軽チヌゲームin大阪府淀川

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
チヌゲーム特集2019

まずは地形変化を探るべく、広範囲にキャストして探っていく代悟君。

ファーストキャストのルアーはコチラ

 

ちなみに、ボトムゲームの基本は、当然ですがボトムを取ること。

キャストしてボトムまでフォールさせて、ズル引き、もしくはボトム付近をリフト&フォールで狙っていくイメージです。

 

ですので、ボトムに岩や何かしらの障害物があれば、根掛かってしまう可能性もあります。

でも、そういったストラクチャーがポイントだったりもするので、できるだけ地形変化を把握して、ルアーを根掛からないようにするのコツ。

 

…と、探っていく予定だったのですが、開始2投目でバイトが発生!

ただ、ドラグ設定が緩めだったため、あえなくバラし…。しかし俄然やる気がでてきます!

 

その後、何度か魚からのコンタクトはあり、正解を探っていく代悟君。

リグが重たすぎるとやはり根掛かりが心配なので、流れの強さや風の強さも考慮して、ほどよくキャストができて、ちょうどボトムが取れるぐらいの重さをその都度選んでいきます。

また、重要なのが、チヌやキビレが食べているエサを意識すること。

ジャッカルからはいろんな種類のチヌゲーム用ソフトベイトがリリースされているのですが、その日その時の状況に合わせてチョイスしていきます。

リグのウエイト、ソフトベイトの種類やカラー、アクションをいろいろ試しながら探っていく代悟君。

そして日暮れを迎えた頃、待望の抑え込むような強いバイトが発生!

ボトム付近のリフト&フォールで、強めにシャクったのちのフォールにバイト!

ヒットルアーはコチラ

その後も頻繁にウエイトやソフトベイトのローテーションを繰り返し、反応を探っていくと…

沖めのボトム付近をタダ巻きしてると、「コココっ」という小さい前アタリがあった後、「ゴンっ!」とバイトしてきたナイスサイズ!

1尾目は30cm前後でしたが、それでも結構引くのに、この40cm前後となると、ファイトは強烈!トルクのある引きが楽しめるのが、チヌゲームの魅力の1つでもあります!

ヒットルアーはコチラ

その後ももう1尾追加したいと、さらにローテーションをしていきつつ、ポイントも移動しつつ狙っていく代悟君。

手前の岩にカニがいることを確認したので、カニをイメージしたソフトベイトでていねいに探っていくと、頻繁にアタリがあるものの、なかなか乗らない様子。なんとか試行錯誤するものの、潮止まりの時間を迎え、反応もなくなってきたためにタイムアップ!

2 / 3
前へ 次へ