ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

トモ清水「CMGって何?アブガルシア独自のガイドシステムに迫る!」

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

6フィート2インチのクイックレスポンサーは、掛け調子のパツパツ系モデル。このリアルフィネスの追加モデルにもCMGが搭載されています

このカーボンガイドは通常のガイドと違い足が無く、一点で竿に固定出来るため、スレッド(糸)を巻く必要がなく軽く出来ます。さらに足が邪魔をして突っ張ることがなく綺麗なベンディングカーブを描くことを可能としています。

リアルフィネスのティップは非常に繊細なので、この一点で固定出来るガイドは非常にブランクスとの相性がよく、特にスローテーパーにおいてはよくブランクスが曲がるので、足が無いこのカーボンガイドはその曲がりを最大限に活かすことが可能となっています。

アジだけでなくメバルにも最適なCMGロッド。メバルのついばむアタリや吸い込むアタリなど、明確に手元に伝えてくれるのがCMG搭載のロッドの特徴

リアルフィネスで取った良型のメバル。尺には届きませんでしたが28.5cmありました。
その二週間前に他のメディアのロケで、リアルフィネスの84サーティードライバーで尺オーバーのメバルを同じポイントで出しており、動画撮影にも成功!しかしその動画のデータが飛んでしまったという報告にがっかり...

キャストしてもガイド自体が非常に軽いため収束が早く「スパッ!」とキャスト出来て、まるでガイドが装着されていないような感覚すら感じ取れます。それはスローテーパーにおける重くてダルい、というネガティブな印象は全く感じさせない次世代のスローテーパーモデルとも言えます。

ガイド自体が傾斜フレーム、リングも楕円形状になっているため、ラインの抜けも良く、PEラインの糸絡みも防いでくれます。今までカーボンガイドのように、リング外れやカーボンの割れ、ラインがカーボンに擦れて傷つけるといった心配はありません。何故ならこの最新のC-IMSGのカーボンガイドは、強化樹脂の成型で作られており、角がなくラインに触れたとしても傷つきません。

またカーボン繊維を樹脂で固めているため、フレーム自体も割れることもありません。そんな今までのカーボンガイドのデメリットを改善されたガイドとなっています。

今後はシーバスロッドやエギングロッド、タイラバロッドにCMGが搭載予定!こうご期待!

今後はこのCMG搭載のシーバスロッドやエギングロッド、タイラバロッド等を開発テストしており、ラインナップも拡充していく予定ですので、是非このカーボン素材のガイドの恩恵を感じて頂ければと思っています。

CMG搭載のリアルフィネス追加モデル。テストでもアジのアタリが面白いように手に伝わり、今まで以上の感度を実現している

トモ清水でした!

See you next time!

トモ清水のロケ&映像出演報告!

6月19日に放映されましたThe Hitさんのロケ。これまで紹介させて頂いたマイクロショアジギングをテーマに、鹿児島県に行ってきました!1.5gや3gといった小型マイクロジグを使って、五目以上達成!数は数え切れないほどヒットガールのミズキさんと釣りまくりました♪

こちらもマイクロショアジギングをテーマに釣りビジョンの突撃!シーソルジャーのロケに愛媛県に行ってきました。トモ清水はシーソルに過去最多の出演数なのですが、記念すべき50回目ということで、メモリアルなロケになりました。こちらもマイクロジグフラットやマイクロスキッドジグを利用して大爆釣!果たして二人で何種目達成したのか?そこに注目して見て頂ければと思います。初放映日は、6月27日(木)22:00~(リピート放送あり)。
非常に楽しいロケになっていますので是非楽しみにしていてくださいませ!

 

2 / 2
前へ