ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

一口サイズで水押しバツグン!パルスシャッド2.6インチ

バークレイのパルスシャッド2.6インチは横さばき系ダウンショット特化型ワーム。

出典:バークレイ

ボディは3インチ以下の小さいもの。ところがコレが非常に水押しの強いワームなのです。

出典:バークレイ

スゴくアピール力が強くてバスを寄せ、いざバイトするって時には一口サイズなので食わせやすいのです。

特徴的な、ものすごく肉厚なテールが抜群の水押しの秘密。

出典:バークレイ

このテールがロッドをピピッと横さばきするようにアクションさせると、バイトを誘発してくれます。

出典:バークレイ

推奨するのは2.2g以上のシンカーを用いたダウンショット(推奨フック#2、#3、推奨リーダー長15~25cm)。それくらいのウエイトで動かして、強めの水押しが活きてきます。

その強い水押しは、ボディにローリングを起こしそうなものですが、逆三角形の「コアボディー」により、回転を抑制し、水平姿勢をキープしてくれます。

出典:バークレイ

DEXスモールラバージグとの相性もグッド。

出典:バークレイ

バツグンの水押しで一口サイズ、アピール力と食わせ性能をもったシャッドテールに注目です! 全10色で650円(8本入り)。

出典:YouTube PureFishing TV