ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

加木屋守・マーモ「CAST TO GLORY」#11 ついに登場!RV-バグが七色でも炸裂!

毎週日曜日配信!

加木屋守(Kagiya Mamoru) プロフィール

ニックネームは「マーモ」。油ケ淵はもちろん、知多方面の野池を知り尽くし、長良川ではガイドも務める。ジャッカルのロッド「BPM」のイメージリーダーを務め、自身初のプロデュースルアーとなる「ディズラ」も話題沸騰中!活躍の幅を広げている人気アングラー。1992年11月生まれ。

#11 ついに登場!RV-バグが七色でも炸裂!

皆さんこんにちは!マーモです♪

先日はロケも兼ねて七色ダムへ行って来ました。

RV-バグ、間もなく発売!

TOP50ぶりの七色ダムだったのですが、間も無く発売となるRV-バグで炸裂させることができました♪

出典:ジャッカル公式・RV-バグ商品ページ

出典:JACKALLSTATION

虫も増えてきて、暑さもかなり出てきたのでますますバスがオーバーハングのシェードなどに溜まり出す時期。

そんなシェードを狙うのに有効なのがRV-バグなんです‼︎

基本は進行方向に投げてフリーフォール

基本的には沈む虫なので見えバスに対してバスの進行方向に投げてフリーフォールさせるのですが、フリーフォール以外にもチョウチンやRVバグの特徴でもあるシャッドテール部分を利用したI字引きなどが可能な沈む虫です。

いろんな使い方ができるので出番はかなり増えそうな沈む虫ですよ♪

チョウチンでは手のパーツがいっぱいついてるので空中で誘ってる時もしっかりとアピールしてくれ、空中でかなり誘ってから水面に付けるなどと言ったアクションも非常に有効です。

チョウチンでのバイトシーンも!ショートムービーはこちら!

I字引きやスモラバのトレーラー、DSにも◎

I字引きは、バスが回収中になどに反応が良い時はこのRV-バグの腕のパーツを取り、シャッドテール部分だけを残してI字引きすると良い反応をしてくれますよ♪

マスバリで使用する場合はリューギのインフィニ6番で、オフセットフックで使用する場合なインフィニホビットの4番を使用します。

ほかにもスモラバのトレーラーやダウンショットなどにも有効なワームですので皆さんも是非お試し下さい!!!