ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【池内修次の毎日イカ曜日♪】アオリイカ産卵床プロジェクト

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

今回のイカ曜日は、この時期毎年行われている、三重県は引本での「アオリイカ産卵床プロジェクト」に参加させて頂いた様子をお伝えします。

私達エギンガーは、アオリイカがいるおかげでエギングができ、さまざまな取材をさせて頂いております!

その感謝を、アオリイカに恩返しできればと思い参加させて頂いております。

できれば事前準備からお手伝いさせて頂きたいのですが、私もサラリーマンなので自由がきかず、どうしても産卵床設置のタイミングのみとなって大変申し訳ないと思っています。

当日は、朝から産卵床であるウバメガシを組んだ物を所定の場所に設置して 、漁港周辺の清掃活動をしてから集会所に集まり、アオリイカの生態など大切なお話を広島大学の海野先生及び研究員さんからお聞きできました!

個人的に聞きたかったことも色々と聞けて、本当に毎年参加させて頂き感謝しております。

エヌテックマリンの中井船長を始め、たくさんの船長様や、事前準備に携われた皆さん、本当に毎年ありがとうございます。そしてお疲れ様でした!

私達デュエルチームは、これからも各地で行われる保護活動に積極的に参加させて頂き、アオリイカによりよい環境作りができればと思っていますので、よろしくお願いします!

皆さんもぜひ、お近くでこのような活動が行われる時は参加されてみてはいかがでし ょう?

きっととてもためになることがたくさん見つかるはずですよ! では、また来週のイカ曜日をお楽しみにね〜‼︎

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」