ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【イージーフィッシング】レンジ攻略が決め手 東京湾春のナイトシーバス

イージーフィッシングのvol.6は、ボートシーバスのプロガイドでありデュエルプロスタッフの葉多杢恵介さんが、東京湾で春のナイトシーバス。

出典:イージーフィッシング公式ウェブサイト

夕マヅメからのナイトゲームで、次々に釣りマクっています。メインで使っているのは、ハードコア・シャローランナーのH2 120mm。H2ということで2フックタイプです。ちなみにシャローランナーには同じ120mmに3フックタイプのH3もあり。

春の東京湾ではまだ明るいうちはシーバスがまだ深場にいることが多く、フローティングのシャローランナーはマッチしないのでは?と思っていたら、次々と釣っているのに驚きです。

日中は潮通しがよくストラクチャーに接するシェードを狙って攻略。本番となるナイトゲームでも釣り続けています。

出典:デュエル

春は大き目のルアーを入れると、大型シーバスが食いやすい傾向もあるそうです。シーバスがアミを捕食するアミパターンで、そのアミをサッパなども食っていることもあり、大きめのルアーを入れると大型シーバスが食ってくることがあるそうですよ!

タメになるお話がたくさんありますので、ボートシーバスファンはぜひご覧ください!

出典:デュエルムービー

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」