ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

春のオカッパリ・バス釣りで有効なビッグベイトとコンパクトバイブレのリアクションの釣りを紹介【プライマルとピグミーバイブを使用】寄稿by村松恵太

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
琵琶湖のバス釣り完全ガイド2019

 

春に効くコンパクトバイブの釣りを紹介

ビッグベイトの釣りに続いて春に効くバイブレーションの釣りをご紹介!

自分は春はコンパクトバイブをよく使います。なおバイブは稚ギルや小魚のイメージで使用しています!

具体的には「ピグミーバイブ」(39mm 3.6g  Sinking)という小魚シルエットをしたコンパクトバイブを使っています!

 

ジャクソン公式ピグミーバイブ詳細ページはこちら

コンパクトサイズのバイブレだからといって…サイズの小さい魚が良く釣れると思われがちですが、春のナーバスなデカイ魚にはサイズが小さいルアーが効いたりします!

 

緩急をつけた動きや高速巻きで、有無をいわさずにリアクションで口を使わせる釣り方を多用

実際の現場では水温の上がり下がりで、魚はやる気無くストラクチャー等に浮いたり回游したりで、普通サイズのプラグだと口を中々使ってくれません…。

なので!小さいシルエットで緩急をつけた動きで有無を言わさずにリアクションで口を使わせる釣り方を良く自分はやります。

コンパクトバイブは2つこの時期に有効な釣り方あります。

1つ目は、サイトの釣りでストラクチャーやカバーに隠して、ルアーの近くを通過するタイミングでルアーをリフトして!リアクションバイトを誘発させる釣り方です。コツは魚の回游してくるコースを把握してルアーを隠す場所を、あらかじめ見つけておくとこと。

2つ目は、護岸のブレイクラインやカバーorストラクチャー側やフラットエリアを高速巻きで! 要するにスピードで有無を言わさず口を使わせる釣り方です。

この釣り方はブラインドで良いスポットを手返しよく探るのに向いています! なおルアーを沈め過ぎると沈み物に引っかかりルアーロストが増える場合があるので注意してください。

これから!バスフィッシングを始められる方にもこのコンパクトバイブはオススメです!巻くだけで大小問わず釣れるルアーです。

ピグミーバイブの2つの攻めは両方ともリアクションの釣りですが、その場にあったシュチュエーションで試してもらえればイイと思います。

 

ピグミーバイブ攻めでの愛用タックル

ロッド:ライトアクション・スピニングロッド

リール:ステラ2500 S

メインPE:ピットブル8  0.6~ 0.8号

リーダー:フロロ5~ 7lb.

 

 

以上が自分が春先にオススメするビッグベイトとコンパクトバイブを使った釣り方です。皆さんの釣果に繋がれば幸いです!

2 / 3
前へ 次へ