ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【釣り場での汚れ取りに最適】偏光サングラスや釣具など、汚れたアイテムの表面を快適に拭ける超便利グッズを紹介!

釣り場では何かと汚れます。
潮や魚等のヌメリが手に付くことは日常茶飯事で、気が付くとその汚れが偏光サングラスのレンズやリールのノブ、また竿などにジットリとこびり付いていた…なんてこともしばしばですね。
そういうこともあって、汚れ取り系アイテムも色々と発売されているのですが、先日、ダイワ・フィールドテスターの住澤直樹氏とティップランのロケに出向いた時に、住澤氏が愛用していたグッズがかなり素晴らしかったので紹介させて頂きます。

それがコチラ!

プロワイプ・ソフトワイパーS200」と言うペーパーウエスです。
一見するとティッシュのぽいのですが、かなり硬く丈夫。

使用法は、釣り場に持ち込んでいるミネラルウォーター等でこのペーパーウエスを濡らして、汚れている部分を吹くのみ!
プロワイプは濡れても破れにくいので、頑固な汚れもしっかり拭き取ることが可能。

さらにこのプロワイプは、そもそも精密機械、光学機器の拭き取り用に作られたアイテムなので、拭いた後にレンズなどの表面に繊維くずの付着が少なく、拭き取り面にケバや紙粉が残らない。つまり表面を傷つけずに綺麗にすることができるのです。

ボートエギングの第一人者である住澤直樹氏が愛用している拭き取り系アイテムがヤバかったのです!

それだけでも相当最高なのですが、住澤氏が絶賛するのはそのコスパの高さ!

1枚1円程度で手に入ることもあるとのこと。

と言うわけで気になる方はぜひドラッグストア等で探してみてください。

住澤 直樹(Naoki Sumizawa) プロフィール

三重県・伊勢湾をホームグランドに活躍するダイワ・フィールドテスター。ボートエギングの第一人者としても知られるほか、実は元々はバス釣りマニア、またライトジギング歴も恐ろしく長いオフショアSWゲームのエキスパート!1969年生まれ、三重県出身&在住

住澤氏の最新動画もどうぞ!